たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

近いって重要だね【下関後編】

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

最近、楽しんでもらっている旅関連のカテゴリーは→こちらをクリック

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます

たくみです

 

釜山に行ったわけではなくここは下関

姉妹都市なんですねぇ

 

夜乗れば釜山に着くのね

近いもんですなー

昨年出会った韓国の旅人も車を釜山から下関まで乗せて

やってきたって言ってたもんね

去年会った韓国のFIRE民の話:韓国のFIRE民に遭遇 - たくみのせとうち不動産事業

 

韓国や中国の人に去年も今年もよくあったのはそのせいなのね

今回の宿泊先も韓国の人が多かったな…

 

日本への訪日客は2023年11月までで

韓国からの訪日客が1位・65万人

台湾からの訪日客が2位・40万人

だそうで中国の方が来てなくてもこれくらいの数値

これだけ近いとほんと気軽に来れそうだね

一番近い外国に日本だから来るのは予想が着くね

 

よく数値を見てみると

2023年1月~11月までの訪日客

フランスからは24,200人

ドイツからは18,600人

 

そう考えたら

四国に来ていたフランス人、ドイツ人の割合はすごい割合だと思う

私が行って出会った方の肌感覚で言うと

イギリス:フランス:ドイツ:台湾:韓国=1:4:4:3:1

くらいかな

わざわざ四国に来られるフランス人、ドイツ人はお遍路に魅力を感じるんだろうね…

こりゃ直行便作った方が良いのかもね😝

 

参考資料はこちらでした

www.tourism.jp

 

---------------------------------------

 

昨年も行ったけど、今年は夜と昼行ってみた

1人でも気軽に入れる感じだし、安い

 

昼も夜も来てた人いたり

1人飯でふく料理をコースで楽しんでる人が何人もいたわ

幸せそうだ

 

海外の人はいなかったな…メニューは全部日本語だけど、今はGoogle翻訳もあるしおススメだ

あとは今から30年以上前の曲ばかり流れる…

工藤静香、プリンセスプリンセス、Wink…昭和が戻ってきた感じです

この曲はテープなのかな🤣

是非体感ください

 

 

私も久々に鯨も竜田揚げ頂きました

小学生の頃は

給食に

鯨の竜田揚げ

が出てたのを思い出しましたね

ふくと鯨ののぼりがたくさんのお店に立ってるね

 

捕鯨の話は下関もそうだけど

高知もそうだった

高知城の中でも捕鯨紹介されてたね

歴史が長いんだね…よくあんな大きな魚?動物?を取ろうと思ったもんだね

 

見に行って知ることって楽しいねぇ

ホントはこのまま関門海峡電車で渡って九州上陸してみようかと思ってたけど

時間切れ…

 

次回は小倉あたりを散策してみたいね

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら