たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

ドイツでも住み替えがお得

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます。

たくみです。

 

昨日はドイツ人お遍路さんと話してて新鮮でした。

関連記事:倉庫×サウナ・歴史ルートも外から見たら稼ぐ道かも - たくみのせとうち不動産事業

 

今日もドイツ住まいの方。

ドイツ暮らしの日本人の方とお話してました。

旅で土佐に来られてます。

 

それにしても今年はドイツ人の四国入りが多いって聞きます

いつもはフランス人が多いみたいですけどね…

 

そのドイツ暮らしの日本人の方はお子さんがあと少しで全員大学卒業。

ドイツでは10歳には大学行くか職人になるかを選んでいくような話をされてました。

日本と比べると本当に早い判断ですね…

でも、明確にしやすいから決まったら、そっちの方向で頑張るしかないんで

日本みたいに選択が自由でズルズルいっちゃうのも意外に不自由なのかもですね…

 

子育て終わったら日本に滞在して親の面倒見たいって話をされてました。

実家にいる親御さんのモノが溢れてるのを何とかしたい…

 

ただ…どこの国の人も家にモノが溢れてるらしいです。

ドイツでも義父母の荷物は強烈だったみたい。

日本でも同じように荷物が増えてるって仰ってました。

私も同感です😅だから世界的にコンマリさんの片付け番組が流行るんでしょうね…

 

お互いいろいろ自己開示して

仕事や不動産のこと話してたけど

 

ドイツの不動産は本当に価値が落ちないのはホント

 

住み替えも2度ほどされててて

買った価格より上がって売却されて

 

「不動産はものすごく大事な資産の作り方。何処の国も一緒です」

って力強く仰ってました。

 

ドイツは移民の方々がいて人口が減って無い

どちらかと言うと南の国境に近い都市にお住まいみたいですから移民の影響も大きいかもです。

この10年でもドイツは300万人ほど増えてますから、毎年70万人くらい減っていく日本とは大違いですね…💦

 

日本人は1度家を買うと住み替えってあんまりしない。

住み替えすることで家が流通して家への投資もしっかり行って

中古市場も育ってくるんだろうな…

 

住み替えでお得な生活してる人は日本人でも探したらいます。

私が買った自宅もそうでした。

 

関連記事:

takumi3oku.hatenablog.com

 

他の国のことを見て真似するわけじゃないけど、自分達の立ち位置がわかるってありますね。

 

ドイツみたいに

住み替えて資産価値がある!

っていうのも持ってる人はお得だけど…

持たざるモノからしたら購入までかなりハードルが高いでしょうね

そう思うと、新築信仰の日本は住宅ローン使って早くに購入しやすい国。

建物価値は早く落ちちゃうけど…

 

土地の価値の割合が圧倒的に高い日本

そこ意識しながら投資しないといけませんね…💦

 

違う国に住まれてる人に会うって本当に面白い。

いろいろ確認することが出来ました😆

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら