たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

好きなラジオ番組

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます。

たくみです。

 

不動産の話じゃないんですけど

今の時代、聞いてる音声メディアで何聞いてる?って話しになるんですよね。

どのブログ読んでますか?にはあまりならない…時代ですね😆

 

音声メディアはいろいろ聞いてます。

不動産のお話聞くのも楽しいですが、不動産の話以外の話

 

歴史

他の世界でどうなってるのか?

ってことを聞くと今の日本がどんなふうに見えるのか面白いので聞いてます。

 

勝手にオススメ3本

 

■ コテンラジオ

長距離運転は毎回コテンラジオ。

何度もブログにしてるけど、本当に面白いんですよ、ハッとする事多いです。

長距離でないとまとめて聞けないくらいの量なんですよね…

まとめ聞きがオススメです。その世界に入っちゃいますから😆

 

いつも株式会社コテンの深井竜之介さんが

「不安定な時代だからこそ、人文学が大事」

「歴史の良い悪いは後の基準から見て悪いというだけそこに意味は無い」

テーマの時代背景をすごく大事にされてます。

数百年飛び越えながら説明頂けるのが本当にありがたいです。

長期に渡って歴史がいろんな因子になって絡み合って時代を作ってる。

その為に歴史データベースを作るっていう事業をされてるんですよね。

 

YouTube、Voicy、podcast、Spotifyほとんどのモノで聞けちゃう

coten.co.jp

 

資本主義の歴史やお金の歴史…宗教や哲学

全部絡んで無いようで今の時代にすべて影響しているし、私達が不動産所有出来てるのもこの歴史のおかげですね…

 

歴史の内容聞いてから、その現地に旅できたりするとかなり面白い。

予習して現地に入る感じです。

人間のこと知るには歴史が一番です。

 

■ Voice of ちきりん

ちきりんさんは奥さんが聞き始めて、その後、本を全部買って読んでたもんね😆

「答えの無い問題を自分で考えることが大事」

っていつも仰ってます。

最近ではアラブの国を訪問されててその話が面白かったですね。

私達が日本から見てる景色と海外から他の国を見てる景色は全く違うことを痛感させられました。

日本にある議題やテーマもプレミアムではより深く話しされてるので理解しやすいです。

voicy.jp

 

■ 木下斉の今日はズバリ言います

いつもズバリ言われてますけど、木下斉さんのプレミアムも聞かせてもらってます。

地域再生に関わられて20年以上…

幅広い地域の課題についていつもお話されてて、日本だけでなく世界もあちこち行かれてて本当に面白い。

 

voicy.jp

 

地域をどうやって再生していくかって話は

「どれだけ小さい事業でも良いから、その事業単体で回る仕組みを考えよう」

っていつも仰ってます。

 

何度も仰ってるので、ワタシも実家帰った時に自治会の総会資料とか見てみたけど、補助金ばっかりですね…見てるのが辛くなるくらい。

事業で収入得る何かをやらんとイケないって反省することばかりです。

 

木下さんの話で

無駄なコストを下げて商品を作って財政を改善させて人のやる気を引き出していく二宮尊徳さんの話、複数の事業の立ち上げから美術館を作るに至るまでの倉敷の大原孫三郎さんのことも詳しく知ることが出来ました。

 

実際に倉敷もこの話を聞いてから行ってみたけど、認識も変わります。

地主は地域や文化を創ってるからすごいんだよね…

 

関連記事:

takumi3oku.hatenablog.com

 

自分も少ーしだけ土地に関わることやってるから何か出来ないか考えちゃいます。

不動産が街を作ったり事業作ったり礎なんだなと…

 

今の良い時代に生まれて耳学問ありがたいです。

自分の興味のある話を聞けるしね。

 

ちきりんさんと木下さんは

「聞いて考えたことはブログやSNSで自分がどう考えたか?を発信して自分の考えを発信しよう」

 

って何度も仰ってるので自分なりにやってみました😅

お二人は定期的に対談されてる回もあるので、それもまた視点が高くて面白いです。

 

聞いて自分で考えて何かやってみるのが一番大事。

世の中は自分の認識や行動で変わっていくんだもんね。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら