たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

教育や学びって天才が何人もいたおかげで変わったのね…

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます。

たくみです。

 

先日は奥様に連れられ

日本外史を書いた頼山陽史跡資料館行ってきました。

頼山陽について - 頼山陽史跡資料館 (広島県立歴史博物館 分館) | 広島県教育委員会

 

 

儒学者なのに脱藩しようとして捕まって

5年幽閉された後、25年掛けて「日本外史」書き上げて

老中に献上したのは47歳。その後、53歳で亡くなった。

 

その後、幕末の維新志士にも幕府側の武士にも読まれた日本外史。

これを書き上げる為に生まれてきたような感じでそのおかげで維新も迎えられたみたい。誰が何の功績を挙げたかはすぐにはわからないね…

これもある意味、教育が歴史を変えたのかもね

 

コツコツやってきた天才のおかげで時代が変わったんだな

ありがたいです。

 

--------------------------------------

 

インプットが続くんですよね

 

長距離運転だったので

Voicy聞いておりましたけども

 

長距離運転はコテンラジオです😅

voicy.jp

 

 

教育の歴史です。

世界各国だからすごい面白かった…

 

子どもの概念が無かった…ってどういうこと?

人間ってどんなものなんだ?って考えてコストを払ってくれる社会の形に変わっていく

今は国民国家の時代が続いてるから軍隊を育てる為の教育も若干残ってる風ですもんね

 

天才が何人も教育について考えてそれを繋いでいきながら今の教育があるってこと知りました。

 

今でも学校行くの嫌だな…って言っててもそのコストを税金で賄ってることを思うと、かなり豊かになってるってことなんです。

 

更に今はインターネットがある。

ネットのおかげで何でも学べる。コストも劇安。

今の自分もそうだしね。

 

先生がいなくてもある程度インターネットで知識を得てそれを実践していけば良い。

今の学校がいかに社会のパターンに追いついていないかがこの話聞いてるとかなり納得感ありました。

 

まだまだ学びも教育も変わるだろうし、ネットのおかげで知ってしまうこともたくさん出てきた時、どんな時代になるんだろうね

 

大家業界ではネットのおかげで個人の大家さんがたくさん出てきたのもネットのおかげ、自分もその1人😅

 

ここからまだまだ大家業界の賃貸方法も将来的には変わって来そうな気がしますね。

以前にもホテルがかなりお得な感じに見えたのはモノを持たなくなったら

ホントにホテルで良いじゃんって人かなり多くなりそう

 

関連記事:

takumi3oku.hatenablog.com

 

全部ネットのおかげ。

教育も学ぶ知識もどんどん変わっていくね

 

今まで運転してたら

AMかFMしか聞けなかったし、チェンジャー積んで無いとCD入れ替えしないといけなかったし、インプットが限られてたけどホント有り難い時代です。

 

学校ってこれからどうなるんだろうね…

そりゃ人が減ったら当然統合になっちゃうし、オンラインで勉強する方法も増えちゃうし、その方が効率的だから学びながら若い頃から働いても良いんじゃ無いかな

 

毎日通うことが目的になるような仕組みはちょっと変えていくべきでしょうね。

 

天才の話は面白い。天才を生かすような世の中が大きな変化を生んでるんだね…

いろんな人を受け入れる多様性って世の中すすめることになるんだな…

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ