たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

今年のサシ飲み第3弾

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます。

たくみです。

 

先日は岡山北部へ

奈義ビーフっちゅうのがあるんだね…

 

中国山脈ちょいちょい行くけど、こういう土砂崩れっぽい工事多いですね…

 

先日も東京のど真ん中で擁壁こわれてたし

関連記事:東京 世田谷区 工事現場隣接の擁壁崩れる 住民避難呼びかけ|NHK 首都圏のニュース

 

災害リスクはどこにでもあります

いろいろ見て考えてみないとですね…

 

--------------------------------

 

先輩大家さんとサシ飲み

今年はこれで第3弾です

お酒飲むのも前回も大家さんとの飲み会以来。

健康生活です😆

 

岡山駅近くだけど、初めて入ったら支払いは現金オンリー

サイゼリアみたいだね😆

でも、流行ってたーやっぱ安いからかな…

 

 

先輩とは20年来のお付き合いでしてちょっと先ゆく先輩です。

 

事業×不動産で最強です

 

仕事も一緒にしたりもしてましたし、不動産だけじゃなく、いろんな本を読んだりもして話も結構してました。

 

サシ飲みになるといろいろ幅広く

 

不動産のことはもちろんだけど

 

日本や世界の歴史を振り返り

自分のルーツを振り返り

 

今から確実に起きることもお互い出し合って

いろいろ話もしてました。まぁ濃い話だった…

 

先輩もいろんな人の意見を聞いて自分の判断を下してるって仰ってましたから

意見が違っても大丈夫。

 

違う意見こそ次の話で大事で自分の意見を押しつけず

互いの意見を尊重する感じですね。

 

全部コントロール出来るわけじゃないけど、

今から確実に来るのは

 

更なる高齢化・人口減少・災害

 

災害はどのタイミングかわらかないけど、ほぼ来るし、いろんな予測も出てる。

 

そういえば年金制度の話も出たね…

戦前にも年金あったみたいだけど、それは戦後で1度は全部無くなったってこともあったみたいですし、多少貰えても補助金みたいなモノと考えた方が良さそう

 

そしたら何するか?って話になるし、そこが商売の元みたいなところもあります。

 

今までの歴史を振り返ったら全部、お金で買える時代ばかりじゃ無かったから

 

最後はモノを作ってる人が1番強いってね。

 

不動産もモノだけど、まだ今の良い時期に1次産業は何か取り組んでも良いなって話になりました。全部に備えることは疲れちゃうし出来ない…でも、自分が面白いって思えて備えになるモノには投資しておいた方が良いね。

 

近くで不動産やってる先輩もきっかけでそこから10年経って少し安定してます。

少し安定した今こそ、次の10年も何か新しいこと積上げていきたいと思うのでした。

 

サシ飲み最高です。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ