たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

入退去での経験値アップ

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます。 

たくみです。

 

先日、久々に兵庫へ帰ったら

忘れてた!

PayPay20%キャッシュバック!

利回り20%出すの大変だけど、生活費20%ダウンは出来る。

ちゃんと準備してくればいろいろ買えたのになー💦

 

 

以前に分からない事に対して怒り気味で聞く70代の親父様が…😆

 

「PayPayってなんや?ネットで買い物してたらすぐ出てくるから鬱陶しい」

 

って聞くんで、キャッシュレス決済の説明をしてたんです。

 

「PayPayってすげーんだぞ。ポイント付くし、キャッシュバックも超お得!

1番良いのは銀行でお金をATMで紙にするには手数料掛かるし移動もいるけど、PayPayは手数料は掛からずいつでもチャージ出来る。ここが凄いんだよ!」

 

って説明したら、謎が解けた親父は現金持たない生活してます😄

 

そんな親父に

「今、PayPay20%キャッシュバックやってるから、PayPay開けたらキャッシュバック情報載ってるから定期的に見てみたら?」

 

って言ったら

 

「そりゃ得やなー😄そんな得なことどこで見るんやー?」

って、キャッシュレス当たり前の生活にのめり込んでます…

 

やっぱ分からないとか理解出来ないって不安を増やします。

そこを乗り越えると楽園です。

みんな最初はわからないんだもんね。

私も不動産で少しずつわからないことを減らしていってるけど、それでもわからないことは無くなることは無いんだから💦

 

そんな今の時代を楽しむジジイを1人増やしました😆

 

--------------------------------------

 

先日、決まった戸建の話

関連記事:

takumi3oku.hatenablog.com

 

入居してから1週間も何も連絡無いんです。

おそらく入居してから1度も連絡無いなんて自分の中ではありません。

大丈夫だったんだろうか…

 

と思ってたら

「テレビが映りません」

って連絡がありました。前は映ったんだけどね…

 

修理かなと思ったら

「ケーブルテレビ入れるので、承認の書類ください」って連絡でした。

 

現状で賃貸ですっていう条件があったのでご自分で準備されたみたい。

さすがにテレビくらいは最低限必要って思ってたから直すつもりでいたけど…ケーブルテレビ入れられるなら長い間お住まいなんでしょう。

 

 

 

別件で先日、退去がありました。

1DKアパートですけども、やっぱ入れ替わりが多いですね。この方は2年強で退去。

バングラディシュの方でね。綺麗にお使いで退去されていきました。

学生で就職して出て行かれたので喜ばしいこと。

日本で引き続き働いて頂きたいところです。

 

ただ渡してたWi-Fi持って帰っちゃってるんだよね…

 

今度の募集はネット無料ナシにしようかと考えてます。

購入した時も5Gがそろそろ来ますよって言われてたから、ネット設備入れなかったんですよね…だんだん携帯も安くなって来てギガ数も増やしやすい。

ahamoの大盛りだと、4950円で100ギガ使えるみたいだし

100ギガあったら有線いらないって人も増えていくでしょうしね

ahamoに乗り換え(MNP)|シンプル1プラン月額2,970円(税込)eSIM対応

古い単身アパートに何の思い入れも湧かないだろうから、何かとプラスオンの設備や便利な場所が重要ってことになりますね💦

 

 

入居年数どうなったのかな…

退去されてまた計算し直してみないといけませんけども、

入居年数は1DKアパートは3年くらいなのかもしれませんね。

入られる年齢層にもよりますけども…

 

関連記事:

takumi3oku.hatenablog.com

 

昨年調べた入居年数は

単身アパート 3.2年

2階建戸建    6.3年

平屋         26.2年

 

15軒の戸建のうち、退去は3軒立会いしました。

10年で3軒だからかなり少ない。退去の価格帯は6万円以上の戸建です。

長く入られてる層は価格帯も入居者層も転勤族みたいな人たちでは無く、近所のアパートからの引っ越し、または山から下りてくる人達の入居の層です。

入居年数は長いのはありがたいし、数値も読みやすいし、良いんだけど…

単価アップはこれからチャレンジしたいところです。

 

入退去があると、いろいろ経験する数値も貯まっていくのでそれも楽しいっちゃ楽しいね。それも長い入居が安定させてくれるからこそですけどね💦

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ