たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

税の塾は予習必須

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます。 

たくみです。

 

投資家の皆様のオススメ本読了。

 

日本の本はホント安い。

返本システムが価格を決めてるからだろうね。

普通商品の値付けって書いた人とかが勝手に決められるんだろうけど、日本の本は価格ってあんまり動かないもんね。

 

紙で本を作ったらお金が振り込まれ、お客が買っても買わなくても良い。

これを考えた人は天才ですね。みんなに本が適度な価格で行き届くシステム。

 

だから発行部数競争

新聞も同じで発行部数勝負。

 

私も働き始めて新聞取ってたけど、一度も集金来ないっていう新聞屋さんがいて…何してるんだろう?って不思議に思ったことあります。

発行部数の世界はお金の回収が適当すぎるw

 

他の国だと本って高いでしょ。

そう思うと日本の本ってだいたい2000円くらいまであったら本買えるもんね。

しかもメルカリや中古市場も充実してるし。

 

1人の人の意見や主張をたっぷり読み込めるのは本しか無い。

読んで実践したら人生変わるもんね。

私も十分本の影響受けてます😆

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2か月ぶりに税理士さんのところへお邪魔。

 

前回も

今期の着地予測の話。

今回はその数値元に自分で予測値出して税金計算もしていってみました。

 

税理士さんは塾なので何か一つでもお話持って帰らないと面白くないしね。

関連記事

takumi3oku.hatenablog.com

 

 

税金の対策もそうなんだけど、銀行の対策も大事。

それに合わせて試算表の経過も見ておこう。

 

せっかく読んだ御本。

生かさないとね。セミナーあったら行きたいくらいだわ

 

償却資産や年数の確認はしとかないとね。

償却あればこその不動産。

アパートの償却が増えたけど、特段多いわけでも無し。

 

新築の償却パワーって生きるんですね。

それを元金均等で返していっちゃう。

富山の皆様がされてる手法はすごいね

 

どこかで新築か償却が残っている物件か…

新築なら融資してくれる銀行って前回回った雰囲気もありました。

 

どこの土地でやり始めるかも選定しておこう…

個人所有、法人所有の一覧見ていくと

いつ売却するのか?増やすのか?所有年数もわかるようExcelで条件付き書式でその時期が来たら赤ーくなるよう設定!

忘れやすい自分にアナログな設定で検討しろって自分に言うようにしてます😆

でも、家賃入ってるとそれ考えにくくなっちゃうんだよなーw

 

税理士先生との着地予想は自分で打ち込んだモノと税理士さんの予測がバチーっとハマりました。取得税やだいたいの経費も見えてきたし、10年契約出来ない火災保険の切り替えも検討してたけど、また終わってからにしようかな。

 

不動産って予測がしやすいです。

集客の機会も少ないですし売上も読みやすいから安心感が違いますね。

前回の税金塾より成長したかな。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ #@UCD04111