たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

お金はコミュニケーションの塊・潤滑油

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます。

たくみです。

転勤族の多い町に住んでおりますので

人口が減りません。

 

国内にある日本人同士の移民の地域

って考えても良いかもですね💦

 

移民の国で大変なのは

子育てするお母さんです。

 

保育園への送迎やいざと言う時に頼る人がいない…

これは結構問題なんですよね

 

奥さんは近所のお子さんを預かったり面倒見たりするマッチングサービスに参加しています。保育園ほどじゃないけど、預かるだけは出来るという仕事です。

 

世代的には下の世代の方をフォローしていく感じですから世代的な交流もあるので楽しそうです。それだけでもお母さん方はかなり助かってますね…

 

技能実習生制度が無くなるニュースは出てましたから、本当の移民の人達が増えた時

そのフォローも需要ありそうです。

 

誰かがいざと言う時、側にいる

困った時は助け合いです。

 

-------------------------------

 

さてCF持っていざ物件へ

 

自分で貼るのかと思いきや

私は貼りません💦

いつもお願いしている方に差し上げます。

どこかで使ってもらったら良いかなと…

 

残置も無くなり、ようやくリフォームの最終打ち合わせ

 

脱衣所の座上げとCF貼り、洗面交換

畳の表替え

襖は白く貼る

 

広いし2階は触らない。

要望された時に触るかどうか決めます。

自分の思うようにやってくれた感が大事です。

 

今までもやらなかったリフォームで借主さんとコミュニケーションが生まれることがありました。

全部、やり過ぎても気付いてもらえないんですよね…

私は良くあるやり過ぎないリフォームです💦

致命的にならないところ以外は直さない…

 

関連記事:

やらなかったリフォームで連絡アリ - たくみのせとうち不動産事業

コップから溢れる日本酒みたいになれば良いな - たくみのせとうち不動産事業

 

業者さんと集まっていろいろ近況や話するのが楽しい。

今の業界の市況も聞けるし、自己開示もまた出来るしね。

お金払う準備してるから人との交流も流れが良くなる。

 

お金はコミュニケーションの塊ですね。

お金支払うのも借りるのもコミュニケーション。

銀行との対話。半沢大家さんに学びました。

関連記事:

takumi3oku.hatenablog.com

 

今月仕上がりかな…

なんだかんだで募集まで半年掛かってしまいました💦

 

早くリリースして回収したいところです。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら