たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

長く続く聖地作りは事業

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます。

たくみです。

 

宿泊先で

小学生低学年の兄弟が

一生懸命、モノポリーの攻略方法や紹介をしてくれました

 

「ゴールの手前の銀座を買ってもあまり勝てない」

「この通りを獲る為に別の場所を高く売り出して何としても隣の場所を取る」

「空港、水道も抑えると、すごく儲かるよ」

ホント楽しそうに教えてくれます。

私も海外版は子供達とやってましたけど、なかなか面白いです。

 

「そうそうおじさんも実際に隣の土地が買えないか、いつも考えてるんだよ💦」

って言ったりしてわーわー子供達と楽しんでました。

 

「そりゃ高めの値段言ってでも交渉して買うのが良いよね!」

 

大人と話すのも良いけど、子供達と話してハッと気付くことあります。

シンプルにズバッと言う子供達は刺激的です😆

 

--------------------------------------

 

ありがたい気持ち

商売のヒントもたくさん眠っている聖地へお参り

 

今回は善通寺です。

弘法大師が生まれた場所ってことでも有名です。

東院、西院ってあって大きい敷地です。

 

ここの本尊の薬師如来は厨子にも入ってないし、そのまま…

頭は1558年、体は1700年に作られた仏像。

それでも300年は経ってますからね💦

長い時間掛けて真っ黒になった仏様を見るのは有り難い感じします。

古いものって作れないから💦

 

神社、お寺は楠をありがたーく奉ってあること多いですね。

 

海外の人もめちゃ多いし、バスでも来やすい場所だからご高齢の方もお参りしやすい

 

お寺の御朱印はあまり集めて無いんだけど、ちょっと足を踏み入れてみた💦

 

大きいお寺は種類も多彩です。

どの種類も目の前で書いてくれます。

 

一般的なモノを頂こうということで書いてもらったけど…

 

 

もう見本の原型を留めてない😆

一発勝負で御朱印帳にここまで書けるようになると

アートですね…

 

作業としての

手書き、印鑑はどんどん不要になるけど…

逆に希少になるアートとしての

 

筆・印

 

だんだん書き置き御朱印が多くなってるんで、それより書いてもらう方が良いです。

 

書いているところを見せるから有り難くなる

ドーナツの製造工程、うどんを目の前で作ってくれる…美味しそう!!

そう工程を見せるって人を高揚させるんですよ😆

例えが良くないかな💦

 

またこの御朱印の足跡集めのすごいところは

札所をチェーン化されてるってところなんですよね…

チェーンって今だと物流が大きく進化したことでスーパーや家電量販店、ドラックストア、コンビニ何でもござれですけど…

ブランドを形成して安心感を与える

御朱印のおかげで来店頻度が高まるってことです

これも例えが良くないかな💦

 

チェーン化するメリットがある業態では

昔からチェーンにすることが大事ってことですね

 

四国八十八ヶ所で言えば

「移動する」

っていうことをありがたいっていう価値にしたことがすごいね。

あの時代歩くしか無いのに、歩くのがありがたい。

単体では生き残れなかった寺院をうまく育てていく効果はあったでしょうね。

 

しかも四国って立地的にも本州から離れて

その当時は当たり前だけど、橋も無い、船でしか行けない…

そんな交通の不便な場所をチェーン化してブランド化して聖地にしたっていうところもあるんじゃないかな…

 

今の時代で言えば大きく日本を捉えれば

世界から見た日本は

聖地みたいに見えるかもしれないですね。

日本の中でもチェーン化して足跡を集める仕組みがあったら面白いのなー

それを生かして日本全体で稼ぐチャンスかもです。

 

泊まった宿でも外国人の方も集めてましたよ、御朱印

四国に来られる外国の方はマニアな方達だから、御朱印話でも盛り上がります😆

 

これも人を気持ち良く思ってもらって

 

足跡を残して、お金を集める行為

 

ありがたいと思う気持ちとお金の良い集め方

って長く続いた寺社には学びがあります。

 

自分の続けたい事業、人を気持ち良くさせる事業していくことも大事なことだなって改めて思いました。

 

続ける為にはお金が必要だ

寺社に行って心綺麗になったかも😆

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら