たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

長距離運転は開拓史

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 

おはようございます。

たくみです。

 

 

徳島から下道で香川まで

ナビはスマホで見て

車のナビは大きく映すと、四国を大きく見ることが出来て面白い

古いナビはほとんど細かく教えてくれないからもうナビとして使ってないです💦

 

コーヒー買おうと思って1つコンビニを逃すと、20キロ以上コンビニがありません💦

その間スーパーも無いしね。

 

でも、激戦地域はコンビニが向かい合ってますね。

セブンも2013年に進出で更に激戦です。

ぶつかり合いばかりで同じ商圏とりあって大きくはなってないと思うんだけど…

 

四国と本州が橋が繋がり、開拓されたと考えた方が良いのな。

 

---------------------------

 

長距離なるんでまたコテンラジオ聞いてました。

coten.co.jp

 

アメリカ開拓史

ここもぼんやりだったけど、流れで全部聞いてみました。

 

東側からの開拓

独立戦争

西部開拓

南北戦争

 

理想と利害を併せ持ちながら、世界一の国になってるアメリカって面白く複雑でした。

 

1番印象に残ったのは

産業を興すことで生き残る!

 

南米には金銀があってそれを持ち帰ったスペインは裕福になったけど、インフレを起こして衰退。

北アメリカは金銀を求めてイギリスが渡っていったけど、金銀が無かった。

金銀が無いから何か産業を興さないと生きていけない。

まずは産業を興す、たばこ・その次は紡績で更に稼いでいく。

 

金銀を持ったら裕福になると思ったら、インフレで裕福では無くなったスペイン

金銀探しに行ったら無かったから、何とか産業で成り立たせたイギリス

ヨーロッパの体制が嫌で出て新しい国を作った人々と奴隷制が対立して南北戦争になって統一され、アメリカが最初に植民地にしようと訪れた場所が日本…

 

全部繋がってる!

危なかった日本

ホントギリギリで明治維新💦

 

地域を発展させようとすると産業がいるって間違い無いんだな

当たり前のことをアメリカもしてる。

 

日本でも上杉鷹山・二宮金次郎も産業起こして建て直していってるのも以前に読んだことあるけど、産業無くして地域維持出来ないんだね…

質素倹約に努め、余ったお金を再投資。複利のパワーを世の中に還元する。

 

こういうの聞いて自分は何か出来るんだろうかって考えちゃいますね。

不動産賃貸業もそこで住んでくれる人を呼んで来て

そこで納税してもらってるからそれはそれで良いことなのかもしれないけど

まだなんか不足気味…

 

日本も産業が衰退してて金銀も無いんだからアメリカの当初の東側と同じ。

外貨を手に入れないと今の生活出来ないよね…

日本人に売るのも良いけど、外貨を手に入れること考えないとね💦

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ