たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

あれこれ対策してると分かることも良いこともある

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 

おはようございます

たくみです

 

結婚して20年経ちました…人生の半分は一緒にいますね💦

社会に出てからは時間の経つのが早いもんです

子供の成長もかなり早い…あっという間です

あと数年で子供らが離れていって欲しいけど、寂しいような…

子供達との時間は有限…

 

夫婦お互いに負荷を掛け合いつつ、2人で大家業勉強中です…これは続けんとね😅

 

---------------------------------

 

駐車場探ししていたアパート対策ですが…

 

結局、駐車場いらない人からの申込で決まりました…

ファミリー入居を案内する為の対策でしたけども、思わず決まった感じです

 

入居申込のパターンは法人契約

引っ越し費用を負担するイメージで1ヶ月フリーレントを提供しておりましたが…

会社が引っ越し費用を負担する法人ではフリーレントは意味が無く、補助上限の家賃まで下げる方向で決着しました

 

遠方からの引っ越しの入居者を獲得するという対策よりフリーレント戦略で近所からの引っ越しを拾うイメージをしておりました

関連記事:

takumi3oku.hatenablog.com

 

体験した一次情報として

 

アパートから戸建へ移る対策は

フリーレントがかなり有効

 

なぜなら近所から引っ越してくるから

なぜならアパートで対応出来ない部分を戸建で補う入居だから

引っ越す時間はあるけど、お金を掛けたくない層にしっかり届く傾向が強いです

 

今回はリフォームも清掃も終わっていないのに決まったというありがたいお話です

 

駐車場探しまくって、リフォーム前の物件を清掃したことを

大家の神様が見てくれてたのかもしれません😆

 

これでようやくアパート1棟満室

残りは1部屋

 

あと1部屋も駐車場次第だから近所もう1回回ってみようかな

たぶん大家の神様見てるはずだから…

いやそんな下心や験担ぎばかりではいけませんね…ちゃんとしたいと思います😅

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ