たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

思い出の元金を預けてきました

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 

おはようございます 

たくみです

 

実家へ帰って思い出の複利を生む為、元金を預けてきました

takumi3oku.hatenablog.com

 

親父、私、息子3世代で祭りです

 

親も喜んでましたし、兄弟も可愛がってくれます

反抗期の息子ですら饒舌…

2度と戻ってこない時間で思い出の元金です😄

あと何度出来るかわからんですからね

 

3年ぶりに集まった祭りは通常の1.5倍の人数が集まり

感染症対策もあって限られた時間ではありましたが、楽しめました

解放された人達のパワーはすごいよね…

 

いろんな職種の人も集まってるし、3年も経てば環境って意外と変わってるもんです

 

私もその1人

仕事は1度辞めて大家業しつつ今年再就職💦

そんな話もボソッとしてました…😅

仕事や環境の話もいろいろ話もしてなかなか刺激的です

異業種は地域の中でもいますからね

 

準備に関わった方もすごく多くて

最後は雨の中の撤収だったから大変な作業量

 

もっと効率良く出来たらなぁ

3年も祭りが無いと自然と引き継ぎ出来てたことが引き継ぎ出来てなかった…

地域の祭りにも予算がいるので祭りのお花代(祭りのご祝儀)の話

とかいろいろ改善点とかも出てました

 

改善策はやっぱネット使うですよね

マニュアルだったらクラウド保存も出来るし、暗黙でやってたことを文字起こしした方が良いしね

 

予算についてもネットで出来る

3年前と比べても

コロナのおかげでキャッシュレスが進んで

○○Pay持ってる人も進んでるから

もっと手軽に「投げ銭」出来るようにしたらどうなんだろう?

 

QRコード持ってればお祝い封筒やピン札のお金用意しなくてもお花が出来る

その場で払えて管理も履歴が残って手軽、数千円単位じゃ無くても100円からでも手軽に投げてもらえれば良いんじゃ無い?

とかね

 

神社の前に出てるお店ですらQRコード出してない💦

祭りに出てたら現金持ち歩くの辛いけど、スマホだけは全員持ってるのに…

 

依然と比べインターネットの進化で出来ることが圧倒的に増えてる

そういう進化も拾いながら少ない人数でも効率的に出来て全員が楽しめるような仕組み

 

日本は生産性が低いって言われてるのをよく聞くけど、労働だけじゃなくて地域の祭りや行事こそ、労働力を搾取しないよう

ネット使えば良いんだよ

 

「若いやつがやれば良い」

なんて言ってると、生産性低くて若い人が潰れちゃう…

 

新しい事に挑戦する、改善するなんていうことも小さい事からやっていけば良いなぁなんて話してました

 

地元に帰ると、ここでも1つ物件運営したいなと思う

地元性が強い地域なのでいきなり家を建てなくても、お試しで1度住んでもらいたい

良かったら購入してもらえばいいしね…

こんな魅力的な差別化出来てるんだから、何かやってみたいところです😅

 

祭りに行っても不動産…

そもそも住まいは地域を育てるものですしね

切っても切り離せない😅

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ