たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

入居者はどこから?山の民がターゲットの戸建

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます。 

たくみです。

 

先日、講習会に行ったんです。

70歳以上の方に教えてもらうんです。

 

そしたら全く知らないことを

1回だけ言った後、

 

すぐやらせてみて…

すぐ怒り出すんです

 

何回も同じ事言わせるな!

一回言ったらそのとおりやれ!

 

怒りたいから教えてるのか?

って思ったりもするけどね😂

 

組織が古いと、教え方も古い。

新陳代謝も無い。

新しい人が入らないと教え方も変わらない。

厳しくするのが怒ることだと勘違いしている…

 

しかもこういう古くさーい人ほど

みんなに嫌われてる…😆

ここが参入障壁になってる。

 

でも、こういう年配の人ほどいろんな技術や伝手も持ってる。

すぐ怒るという参入障壁を飛び超えて行けたらかなりお得。

意外と入ってしまったら良い人っているんです

可愛がってくれる😆

 

今の時代に合わない人に届くには怒りやすい人を乗り越えないとね。

 

-------------------------------------------------------

 

先日から賃料見直ししたところ

反響があって内覧。

関連記事:

takumi3oku.hatenablog.com

 

 

やはり年配系でもっと田舎からちょい田舎への引っ越し検討です。

瀬戸内海では北から南への流れってずっとあります。

山の民が下りてくるw

 

雨漏りしてるけど、大家が直してくれないそうです。

そういうの別の入居者さんも言ってて入居してくれました。

takumi3oku.hatenablog.com

 

当たり前の修理をしないことによる入居者の引っ越し

他の大家さんにチャンスもらってます。

 

犬4匹の方は前向きですが、今のところ決断保留中。

その間に別の問い合わせも入りました。

 

これも田舎から田舎への引っ越し。若い女性と祖父母。

前の住所の地域聞くだけで間違い無く、町内会には必ず関わってる地域。

また山の民です。

 

田舎から田舎の引っ越しだと心理的ハードルも低い。

汲取りも多いし、戸建だと町内会の付き合いも多い。

柔軟に入りこむ姿勢がある人なんですよね。

 

入居者の方々の前のお住まいのデータをまとめてみたら面白いかもしれません。

 

私の戸建の物件では

兵庫県は

・大阪から仕事で引っ越し

・和歌山からUターン

・兵庫県内の中部~北側からの南側への引っ越し

・近所のアパート物件からの引っ越し

山の民パターンかアパートからの引っ越しパターンがほとんど。

 

岡山では

・公営住宅からの引っ越し

・アパート物件からの引っ越し

・親元から少し近くで引っ越し

・立ち退きによるアパートからの引っ越し

岡山市内、倉敷市内での引っ越しばかり。

集合住宅からの引き抜きが圧倒的に多いです。

 

山の民が下りてきたら、終の住処になる可能性も高い。

価格帯が同じくらいならアパートより戸建の方が良いと言う方もお見えでしょうね。

入居年数は調べておくと、面白いかも。私のデータはこんな感じ。

takumi3oku.hatenablog.com

 

 

市町村のデータも少し見てみると面白い。

どこからの引っ越しが多いとかデータで出てます。

 

今、人口増加中の兵庫県の明石市は注目!

神戸市から引っ越してる人多数。どの地域まではわからないけど、神戸と明石も隣接してますから神戸の山の民だと予測してます😅

 

岡山市で見てみると

岡山市の統計 令和3年版 統計表 | 岡山市

からでは令和2年度データしか見れないけど

 

岡山市は倉敷市、玉野市、津山市、備前市から岡山市へ人が流れています。

転入超過。一番多いのは玉野市からです。

 

岡山県で見ると、当然都会の東京・大阪・神奈川・兵庫に人が流れてるけど…

岡山県と中国地方の県別の転出入見ると、どの県からも転入超過なんですよね。

広島が転入超過かと思いきや岡山が転入超過。

広島県は県別でも全国1位の転出超過みたいですね…

 

データ見ても、入居者さんに合う部屋を準備出来てるかどうかはわかりません。

どこから入居者が来るのか?

この物件のターゲットって誰になるんだろうって考えてみるのは

面白くて大切。これからも誰が住むのか常に予測して楽しんでみようと思います。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ