たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

高齢化は自分の問題

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

過去の記事の引っ越しがうまくいっておりません。申し訳ないですm(__)m
たくみのせとうち不動産事業(1)→こちら

 

おはようございます。 

たくみです。

 

献血行ってきました。

定期的に献血行って、ボランティア&血液検査が出来るので継続中。

45回目の献血です。

 

血液自体は絶好調。

サウナ入りしてるからか、最近は血圧も低下傾向。

サウナ効果かどうかはわかりませんけどね

 

体に合う方は献血オススメですね。

手軽なボランティア・自然と与える側にまわる。ギバーに自然となりますよ

型が合わないと輸血出来ない人もいるみたいですからね

 

献血の話も以前に何度か書いてました💦

takumi3oku.hatenablog.com

 

 

その帰り…年齢を重ねた方々のいろいろを見てました。

不動産にも関わるいろんな問題

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです(^^♪


人気ブログランキング

 

歩いてると

 

1人目は自転車に乗ってるおじいさん

このおじいさん…

いきなり右手を出し、横断歩道も無い道路を横切る!

後ろから何が来てるかも確認せずに突然の横断!

その後ろから来てた車が急ブレーキ踏んでました…

あんなの車悪くないのに…運転する側が危ない目にあって可哀想だよ

 

2人目は大きな道路をふらふら出てくるおじいさん

暗くなってきてるから見えにくい…みんなそれで車を止めて渋滞引き起こす…

ホンマ怖いよね…

 

他の日でも自転車に買い物したものをたくさん積んで転けてしまったご高齢の方を何人も見ました。自転車を起こしてあげたこともあるしね。

ありがとうと言われるのは良いんだけど、自転車危ないよってホントは言いたい💦

ネット購入して自宅に配達できたら良いのにね…

 

高齢者は買い物もネットが使えない、移動も車の免許返納なら車乗れないし、自転車も荷物載せたらこけるかも…

 

 

もう一つ先日からJR西日本では話題になってた赤字路線の話。

JR西日本が「不採算17路線の収支」を初発表した本当の理由とは(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

 

赤字路線は廃線にするなっていう話だったけど、乗る人減ってるんだから何とかしないといけない…JR北海道とか九州も四国も路線自体は厳しそうですしね。

 

こんな時こそ

ライドシェアのウーバーとか解禁したり

自動運転解禁を促進したり

 

お年寄りの多い地域ほど、安全担保しつつ、規制緩和して欲しいなって思います。

2輪車乗るのが困難な方に貨物輸送も人間輸送も出来るようなウーバーにしたら助かる人たくさんいると思うんだけどね。

 

車なんて24時間のうち、ほとんど動いてない。だから車が動いて資産になるなら働き手は確実に増えるでしょうし、若い人も複業で出来る。仕事があったら田舎に行くよね…

日本でウーバーイーツであれくらいの需要生むならウーバーはもっとすごいだろうな

世界はライドシェア解禁で日本だけは価格の高いタクシーしか無い…ってどうなんでしょうね…

 

 

移動手段が減ってくるって不動産でも大きな問題

郊外の家に車も免許返納して乗れない、公共交通機関も無い、タクシーもおじいちゃんが運転している高いタクシーしか無い。

 

そうなると大家さんは物件が売り出されるからラッキー…って今は思うけど、将来的にどうなんだろう?移動も出来ない、移動を手軽に頼める手段が無い…

 

街中歩いてるだけでも高齢化の問題って目に見える。

 

自分達がだんだん高齢者になると思うと

スマホ使える高齢者が増えるから少しずつ問題も解決するのかもしれないけど

今の人達も助けた方が良くないかな…

 

自分達の不動産が価値が下がるのも移動手段を失うのも今の規制次第ですね…

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ