たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

道路絡みは大事

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

過去の記事の引っ越しがうまくいっておりません。申し訳ないですm(__)m
たくみのせとうち不動産事業(1)→こちら

 

おはようございます。 

たくみです。

 

神戸の帰りに姫路に寄りました。

f:id:takumi3oku:20220330195707j:plain

f:id:takumi3oku:20220330195717j:plain

朝早かったのですが、2015年頃に駅の周りが大きく変わってロータリーとかは無くし、歩く人、自転車に乗る人に優しい道路になりました。

昔は姫路に行くのはホント怖かったんです…いろんな意味で💦

f:id:takumi3oku:20220330195728j:plain

姫路駅から姫路城までまっすぐ伸びる50m道路は2車線ほど削減されて、道路はすっきりしてます。歩く人を優先した街作りだそうです。

等間隔にベンチも設置されててすごく清潔感あります。

 

そういう駅周辺の再開発は全国的にされてるとか…

 

先日も岡山も県庁通り歩いたら狭くなってるなーと思ったんです。

気のせいかと思ったら歩道拡幅やってたんですね

県庁通り歩いて楽しい道路空間創出事業について | 岡山市

 

だんだん車の所有から離れてくる人も高齢化で多くなるだろうし街中の回遊を促す為の取り組みみたいだろうからこういう取り組みって不動産賃貸の仕様にも影響しそうですね

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです(^^♪


人気ブログランキング

 

道路絡みの話の続きで

 

先日、賃貸している物件の側溝に敷いてある鉄板が歪んでしまっていました。

入居されてた時は歪んで無かったのに…

退去されて空室になったら歪んじゃってる。

誰がやったか探してみたけど、誰かわからない

でも、このままだと鉄板がはねて車を傷つける可能性出てきます💦

 

ということで

f:id:takumi3oku:20220330195634j:plain

グレーチングをお願いしました。

今まで鉄板が薄かったこともあり、歪みやすかったんだと思います。

グレーチングにゴム設置で改善。鉄板買うよりかなり安い価格で仕上がったかな

 

小さい出費ってちょっとずつ掛かります。

まだ戸建で小さな出費だから良いけど、これが大規模になるとボディーブローのように効いてくるんでしょうね…

 

自治体も運営していくと、街を広げれば広げるほど道路の維持補修が嵩んでいく

車は便利だけど、車があちこち走る為に維持費も掛かるとも言えますし

自治体ほど大規模じゃ無いけど、維持費は考えておいた方が良い

どの街もコンパクトシティにしていこうとするのは当然ですね

 

土地の接道でも土地の価格に大きな違いが出てくるけど、その地域である程度価値のある場所は道路の維持費にも自治体がお金を掛けてくれると思う。

 

災害等で1度崩れた道路を補修するのに何年も掛かっているのを見ると、その地域の人は不便も強いられます。そう思うと近くに住んでる人が多いと自治体も費用出してくれるしね。集まって住むって大事かも

 

とりあえず自分で修理した鉄板…

被害にあったんだから火災保険対応出来るはず…確認しておこう

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業