たくみのせとうち不動産事業2

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

簿記嫁?

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

過去の記事の引っ越しがうまくいっておりません。申し訳ないですm(__)m
たくみのせとうち不動産事業(1)→こちら

 

おはようございます。 

たくみです。

 

先日は鳥取通ってました。

海が広い!立派な高速道路がながーい距離無料。

山陽で住んでると最近ではGWも割引無く、高速料金って昔、無料になるって言ってた政党もあったけど、今は料金上がってるイメージあるんだけどね。

無料で維持出来るんだろうか…いらぬ心配。

風力発電がいっぱい。松が生えてると全部、陸側に松の葉が向いてるんですよね。

それくらい風が強いんだね。

 

 

 

因幡の白兎。他の神様にいじめられてた兎を助けたオオクニヌシノミコトの話。

古事記の話は人間ぽくて面白い。

兎が跳ねてそうな山と海。ホント綺麗なんですよね…

島根・鳥取は神様がいますよ。

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです(^^♪


人気ブログランキング

 

最近は家で奥様が簿記3級の勉強しております。

勉強にノッテルんだろうね。宅建に引き続きやっております。

でも、ネット試験で受けやすいけど、早くどこかで申し込みしておくべきですね。

期限決めないと出来ないからね💦

 

 

引っかけ問題もあるから仕分けについていろいろ話になる…

 

履歴を残す為に仕分けすることっていうのが結構あるので、なんでこうするの?

みたいな話になります。

 

もらった物は全部載せる、払った分も全部載せる。

 

これでほとんど解決するんだけど、償却とか貸倒引当金とか…言葉も覚えることが多いので1つずつ解決してます。

 

今の大家業の関わる話とか税金の話とかそういう話にも至るので理解を深めるのには簿記は勉強しておくのは良いですね。

 

せっかくなので

先日、税理士さんのところからもらってきた試算表を確認。

現在の数値とかこれからの予測とか、純資産の状況とか…

 

勉強したら決算もよめるから結構面白い。

最近は財務も共有出来るよう少しずつ知識高めてもらってます。

 

そう近くで勉強されると…サウナばっかり行ってられないんだよな…

私もプレッシャー受けてますね、何かやらんとな💦

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ