たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

マイルドヤンキーはチャレンジしつつ面倒見がいい

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

最近、楽しんでもらっている旅関連のカテゴリーは→こちらをクリック

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます

たくみです

 

地元に帰っていろいろ話したことをツラツラと数日書いてますけども💦

ワタシはマイルドヤンキーが好きだということがわかった

 

めちゃくちゃ人との接点を大事にする

 

地元からずーっと出ていなくて結構幸せそうにしている

家の近所で友達とバーベキューして

祭りをして1年を過ごす

 

でも、昔はちょっとヤンチャだったりして

早く事業やってたりする

新しいピンポイントの商売なんかもしていて

今必要とされてる商売をやってたりする

そんな話がめちゃ面白い

 

地域に密着してて居心地良いコミュニティなるよう活動してる感じ

ワタシは多拠点生活とまで言わないけど

 

あちこち出張したり

不動産で広島、岡山、兵庫に行ったりするので

ちょっとしたモンゴルの遊牧民気分

いろんな土地に根差した人達に会うのが楽しく面白い

 

今年、コテンラジオで聞いてたモンゴルのチンギスカンの話は面白かった

全員馬に乗れて移動が超絶早い

移動しながら暮らすけれど、その土地に根差した人しか出来ないことについては友好関係を結んで自分達の活動に生かしている

モンゴル帝国の強さが少しわかりました

 

関連記事:

takumi3oku.hatenablog.com

 

だから移動していろんな人に会うことはモンゴル帝国の話じゃないけど

かなりの刺激になると思う

 

マイルドヤンキーに話を戻すと固定された評価基準じゃない

実需掴んでる人が面白くて強い

サラリーマンでは会えないようなお金持ちもいるしね

 

祭りに帰った後から連絡がちょいちょい来る

写真や動画を共有したり

お礼の連絡が来たり

丁寧なんです

接点が増えてる

 

こういうドロッとした関係が無くなってきた昨今だけど…

何の意味もないこと=重たいモノを祭りで一緒に担いだだけだけど、助け合いをした仲はまた助けることが出来る

 

一方、会社も村みたいなもんだなと思う

最近よく聞く飲み会が嫌だから行かないというのは

仕事の業務だけで繋がる危険性があると思うんだけど、どうなんだろうね…

それは古い考え方なのかな?

いざという時の人間関係が希薄で助けてもらえないことあるんじゃないかな…

 

マイルドヤンキーは違うよ

確実に側に駆け寄ってくるから

嫌な事や全部言いづらいことも集中させて適格に整理していってる

まぁ親分って感じだねぇ

しかも組織的にはフラット…

 

トップがいて後は平メンバーみたいな感じ

しかも選挙じゃなくてまた指名制なんですよね…

ここがまたまた面白い

株式公開してない会社みたいな感じ

 

子供の頃にやっていたソフトボールと同じ組織の作り方だ

保護者が全く見てないのに

ソフトボールの練習試合の日程組んだり

キャプテン指名したり

レクリエーション考えたり

どうやったら仲間が楽しくなって勝てるのかを考えるのが

田舎のマイルドヤンキーの世界

 

関連記事:

takumi3oku.hatenablog.com

 

子供の頃から変わってないね

 

まぁ問題なのは決めたことをお年寄りに持っていく時に問題になってる

お年寄りはリスクばっかり考えちゃうから、責任取れませんとか言っちゃう

良いお年寄りの方もいらっしゃるんだけどね

まぁそういう抵抗することがあることによって

団結が強まってる部分もあるかもね

 

皆さまのお暮しの自治会はどうですか?

田舎のお付き合いはどうですか?

水の事、土地の事、共有利用している部分の事に絡んでいろいろありませんか?

 

大きな政治はすぐには変わらないけど

近くにあることは自分で手を出すことが出来る

不動産で街づくりするのはハードな部分かもしれないけど

ソフトな部分は入り込んでいくと面白いことはありそうですよねぇ

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら