たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

学校の統廃合~人口減少だけど、良いこともありそう

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

最近、楽しんでもらっている旅関連のカテゴリーは→こちらをクリック

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます

たくみです

 

今日は仕事で

東広島

 

また蔵出しの日本酒買いに

 

あんまり美味しかったから

これを神棚と親に持って帰ってみようかと😅

おそらく今後2度と無い地元の祭りがあって帰るんです

 

----------------------------

 

今、全国で起こっている小学校の統廃合

少子化の影響で今年は結構このニュースが多いんじゃないかな

 

私の卒業した学校も統廃合の対象になった

統合した学校の記念式典に

地元の祭りを持っていくという行事があるんです

ひっそりと閉校する学校の話があるけど、派手な無くなり方は良いですね😅

 

学校なんてもう何十年も行ってない💦

どうなってるのかもちょい興味あるし、同窓会みたいな感じでね

楽しめそうなんです

大家さんと遊ぶのが最も面白いけれど、仕事に関わらないフラットな人間関係も結構面白いんだよな…

 

昭和初めの学校の変遷を見てると

小さい学校が数年おきに合併してどんどん学校が大きくなる時期でホント通ってた子供たちもめまぐるしく変わって大変そう。

今の方がちょっとスピード感が遅いくらい…

統廃合なんて小さくなり過ぎないうちにやってしまった方がコスト的には良かったんじゃないかと思うけど、そこに働いてる人もいるから難しいのかもね…

 

物件回りの学校の統廃合予測も規模を見てたら出来るし、確実に起こること

物件もどの層がそこに集まりそうかは考えておくのが良いかもね

ファミリー層がレアなエリアって確実に増えそう

 

人口減少して労働力は貴重になって

給料は上がりそうだし、事業をしようと思えば昔に比べればしやすくなってる

世代交代もかなりここから行われて世の中全員スマホ使える人ばかりになる

もっと世の中、無駄なことをせずにやるべきことだけ出来て

更に加速しそうな気がするね

 

大家業に立ち戻ると

やっぱり今の方が新築は安いんだろうね

労働力がレアになってからは

新しいものを作るのが難しくなりそうです

とりあえず今、自分のやりたいと思ったことやりながら楽しもう

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら