たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

食えて足りてればあとは遊ぶだけ~祭りにゆく

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

最近、楽しんでもらっている旅関連のカテゴリーは→こちらをクリック

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます

たくみです

 

今日は

地元へ帰って祭りです

 

超絶な非日常

 

小学生~80歳のお年寄りまで

集まって遊ぶのはなかなか無い

 

昔は米の収穫の感謝で集まってた祭りが

いろんな人生を歩んでる人たちと遊んでる集まりです

 

私のオヤジは祭り好き

年齢を重ねて担げなくなってからも

祭りだけは帰ってこいって言う

 

オトナになって

家族で遠足に行こうとは言えないけれど

 

祭りを理由に家族と遊べる

 

家族との大きな遠足

なんです😆

 

親がいる間はこの祭りで親孝行

帰ってきたら喜んでいるのはわかります

何か理由が無いと帰ってこいとは言いづらいもんですから

 

2日間で25キロほど歩いて

飲んでは担ぎ、飲んでは担ぎ…

いろんな人と話をする

 

初めて会う22歳の若者と

就職の話と祭りに帰ってきてからの話をしたり

今からいろんなコミュニティで居場所を作った方が良いよ、ここで過ごしてるのもその一つだよってついついおじさんは言っちゃう😆

 

30年前の同級生と再会して

酒飲みながら親の実家のモノの多さにゲンナリする話をしたり😆

 

事業を行っているマイルドヤンキーの方と

今の事業と不動産の話をしたり

複数の事業やりつつ、キレたら怖い人達は行動力があって最高です😆

 

 

この仲間で決まっていることは

 

声を出して担いで落とさないこと

 

力を入れることが安全

それ以外に利害関係もなく

フラットな関係

この何の意味もないことが最高です😆

 

1年のうちでこれが楽しみの1つでもある

みんな元気で過ごせてる証拠の1つ

 

 

過疎化で田舎の人が少なくなってきたことはさみしいけれど

減るべくして減っていった

 

人口が増えすぎて困るという政府の政策

農業から工業へ仕事が移行し

次のボリュームゾーンの団塊ジュニア世代は

バブル崩壊後の上の世代の収入を支える為に

非正規雇用が大量に出て大学を出ても就職率70%の時代

デフレの中を時間だけが過ぎていく

人口を増やすタイミングはいろんな意味で無くなった

 

ただ

戦後の5000万人が1億2000万人になって祭りが出来ないことはなく

オンラインじゃなくてオフライン

リアルの楽しさがあればずっと続けられる

 

今の60歳も超絶元気

ワタシらの70歳は健康的にな生活をしていればかなり明るい

 

お金が人生の中心なのではなく

足りてたら良いんですよ

 

遊ぶ為に生きてるんだしね

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら