たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

お母さんが助かる不動産ってあると良いね

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

最近、楽しんでもらっている旅関連のカテゴリーは→こちらをクリック

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます。

たくみです。

 

新型の500円って使えないこと多いね

ただでさえ現金使わなくなってきてるのに

使えない500円があるってなんなん?

 

現金作るより

日本銀行券を全部モノじゃなくて電子にしてくれよって思っちゃうね…

 

でも、全部足跡残るから

使い方も丁寧にしないといけないけどね😅

 

-------------------------------------------

 

今日は近所のお子さんの預かりマッチングの面談に立ち会いました。

 

旦那さんは単身赴任

奥様はフルタイム

お子さん保育園2人

 

朝の送迎とフルタイム考えただけで

核家族は地獄です。

 

私も子供が小さい時は

会社の車で送迎してましたもんね

 

農業主体の100年ほど前の世の中では

家族で農業従事してたころは子供も労働者

 

今は大人になるまで働かない。

そこからキャリア積んで

そこから結婚

しかも核家族

核家族はかなり大変。

ほぼ奥さんに負担が掛かる。

 

もうちょいフリーな感じで子供達を見れるなら良いんだけどね…

核家族は避けられないにしても

もうちょい隣近所で面倒見る社会が無いと厳しいよな

 

昔の田舎は隣のおっちゃんに怒られてたけどね💦今なら近所の人との接点がなさ過ぎです。

 

働く親子に優しく無い社会だなって思って

奥様は子供の支援少しずつやってます。

ちょっとしたことだけど、それだけで助かる子育て世帯はありますよ

 

不動産で子育て支援になる物件もありました。

10年前に見た新築物件

 

敷地内に4棟の戸建 4LDK

入口は敷地の中央に向いていて

中央は共有の庭。

駐車場各2台ずつ

これを建てるには150坪は最低土地がいりそうだけど💦

 

必ず隣近所と顔を合わす仕組み。

子育て世帯ならその中央にある庭で遊んでれば心配なことは少ない。

同じような家賃帯だし、子育て世帯ターゲット

敷地内だから結構安心感あるなーと思った物件がありました。

小さい頃を子供達で乗り切れたら面白いことになるんだろうけどね

 

私なんて田舎だから

だいたい子供らで遊んだら学童なんていらなかったもんね…

その子供自体も少ないからホント対策いるんだよね。

 

こういう物件が家賃は多少高くても帰ってくれば安心…今も満室で自宅で事業されてる方もお見えです。

 

子供らをどう見守るかって視点も長期入居のファミリー層には

大事な視点だなって思ったりしますね。

 

お母さんを助けてあげましょう

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら