たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

隣が売りに出たから買いたい!

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます

たくみです

 

奥様はいそいそと着物を着て友達とお茶会に行ってました。

奥様は茶道教室習ってるんですけど、やっぱ気遣いとか学びがすごいらしく

精神的な修行…厳しめの塾みたいです。

型を厳しく学ぶけど、いろんなところに相手をもてなす気持ちを表しつつ、コミュニケーション取りながら学ぶっていうところも良さそうです。

 

私の不動産の型は

戸建の型

 

物件を使える状態にする。

敷地内には共有部分が無く敷地はすべてお貸しする。

近隣の方々とコミュニティ含めた共有部分を持つことで

土地とコミュニティに合う人は長く住んで頂く。

 

基本の型はこれです。

この型をどこまで崩せるかにチャレンジしたいです。

 

------------------------------------------

 

所有物件の近隣買えないかと思いつつ

指値も玉砕しながらここ半年やっておりましたが…

 

住んでたと思われてたお隣が売りに出ることになりました!

やったーと思ったけど、無茶苦茶高い

 

 

奥様:「こんなに近隣が売りに出るって運が良い!でも、そういう地域なのか?どっちだろう?」

 

たくみ:「運が良い方だと思うよ、この価格なら思い切ってここに家建てて住んでみる?自分も住んで駐車場6台くらい取れたら他にも貸せそうやけど…」

って話したら

 

奥様:「それは嫌!」

って言われたんで住宅ローンは無理なんだよな…せっかくのサラリーマンの奥義が使えない。私はどこに住んでも大して変わらないけど、家族は違うんだよね💦

 

最近、近所で物件増えて来てます。

価格は高いのばかり…しかも無駄に大きい古い戸建が多い

ここも相続案件が多いんだろうね

自分で建てた家があるから実家もいらない

 

この価格では買えないって思ったけど…

もし買えなくてもこの価格で他の人が買うだったら

うちの土地もこの価格で売れるところまで残債減らせば

無借金っていう判断すれば良いよなってポジティブに考えておりました😆

 

たぶんその価格じゃ売れないはず…

 

奥様は反対するけど、住宅ローンパターンで住む。

これが一番早い。自分が引っ越すっていう話簡単には決められないよね…

 

または

時間が経った後にかなり指値して土地から戸建を建てて戸建賃貸。

お金の算段つけとかないとイケないね💦

 

奥様の気持ちも売主の気持ちも時間がすべてを解決してくれるはず

隣の土地って買えると化けるから何とか欲しいところです😅

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ