たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

戸建をテコに故郷へ~退去立ち合いでヒアリング

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます。

たくみです。

 

大雨が降った先日

 

雨が降ってる間はあまり遠くへ行けないので

せっせっせと荷造り

 

晴れ間が出てくるようになってから

実家へ向けて出発

 

関西方面はかなり川が増水してましたね…

 

退去の立ち合いを理由に実家へ帰るんです。

1号戸建買った時から不動産に絡めて実家へ帰っております。

 

自主管理だと帰るチャンスが増えます。

ちょっと様子を見に帰るには実家の近くは最高に良いんですね。

自分の貸せそうな戸建が故郷にあるなら、それをテコにして親孝行するのも良いかもですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

退去立ち合い…

 

ご高齢の方だけど、綺麗にお使い頂いてました

どんな生活をされてたかヒアリング

 

・スーパー、ドラッグストア、ホームセンターが近くて便利

・駅まで行って1日止めても駐車料金300円、激安だったからそれで旅に出たりしてた。

・親戚や友達が近くにいたのですぐ遊びに来てくれていた、人が近くて楽しかった

・1人暮らしだったから2階は使ってなかった

 

まぁ会ってみるといろいろ聞けることがありますね。

貸し出す前にはスーパーやドラッグストアのことはわかってたけど、住まれた方に聞くと更に面白いことはわかるね。

 

無事退去の処理も終わったし、LINEでいつもの仲介さんに募集をお願いしておきました。

 

ちょっと掃除しておこうと、掃除も手伝ってくれる弟と一緒に掃除道具まとめて再度物件へ

 

2階に上がってベランダ見たら

雨で水浸しベランダ💦

さっき確認するの忘れてた…

 

水が何で抜けないのか確認してたけど、排水が見つからない…

結局ポンプで組みだしてようやく排水見つかりました。

 

ホント凄い雨でしたからね

2階をずっと使わないと排水口が詰まっちゃうこともわかりました

何事も学べます

 

これで募集もそんなに問題なくスタート出来そう

メリットもたくさん入居者さんから聞くこと出来たし、それも全部仲介さんに伝えました。

 

サクサク満室に向けて取り組みたいと思います。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら