たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

退去した入居者が再入居?

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

過去の記事の引っ越しがうまくいっておりません。申し訳ないですm(__)m
たくみのせとうち不動産事業(1)→こちら

 

おはようございます。 

たくみです。

 

最近、体が良く痛くなったりしちゃうので歩くに加え、

短時間で出来る筋トレ継続中なんです。

目に見えて変わるのはまだまだ先ですが、数値では少しずつ変わってきてます。

 

ジムに行って運動されてる方尊敬します。行くのが億劫になるのにお金も払うと言うのがちょっと私としては耐えられない怠惰な私です💦

適当な服装でも出来るから続けることだけに集中してやってます。

小さなことからコツコツと😅

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです(^^♪


人気ブログランキング

 

先日からリフォーム入ってもらってる物件

1ヶ月ほど経ち、ほぼリフォーム終了。

 

そんなタイミングでその物件に住んでた前の入居者さんから連絡がありました。

 

「ちょっと連絡したいことがあるんですが、大丈夫ですか?」

「近所の友達に会いに来たんですけど、リフォーム随分進んでますね?どれくらい直されたんですか?」

「出来たら中見せてもらえませんか?」

 

って言われて、急いで約束して現地案内に行ってきました。

要望のあった箇所も手配して、後はもう一度引っ越してくる勇気があるかどうか?

 

条件もまだ決め手無かったからある程度の条件見直して提案しておきました。

 

退去理由が

「設備が古かったから」

だったので、そりゃしょうがない…

 

でも、それって

「設備が直ったら戻りたい」

ってことの裏返し

 

退去時に不満を聞いておくと、次の対応もしやすい。

だから出て行かれる時の立会いの時に

またリフォーム終わったので見に来て下さいねって言っておいたんです。

 

長く住んで頂くことが一番良いけど、設備は更新しづらい。

今回はそういう期間だったと言うことで案内して提案しておきました。

 

戸建賃貸の良さは

地域に密着する・コミュニティに参加することです

田舎だと戸建だと未だに回覧板が回ってきたり、ゴミ当番が回ってきたり、溝掃除をやったりアナログな付き合いが多いですが、アパートにはほとんどありません。

でも、投資で言うと効率が良いからアパートも混ぜたくなります。

ホントは戸建のバルク購入が一番良いのかもしれません。10戸まとめて買えたら最高かもです。

 

コミュニティで繋がっているから住みたいという意欲は強い。

設備はお金を掛ければ出来るけど、近くに知ってる誰かを提案することは大家側からは作ることは出来ない。でも、戸建賃貸で人と繋がるルートを作ることは出来るかと思います。

 

また同じところに戻りたいという思いを聞くと、

コミュニティが人間の欲求でも最高に大きく、それで安心感を求めてるんだろうなって思いました。

 

学校・仕事の為の場所・安い・設備が良い

単一的な条件だけだと競争ばかりになりそう。

一番強いのは繋がりなんだろうな…

 

また良い勉強なりました。

 

私の出来ることは全部やったので、後は戻って来られることをお待ちするだけです。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業