たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

囲われてる=プライベートな空間

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます。 

たくみです。

 

稲盛さん亡くなられたんですね。

稲盛和夫氏「経営の神様」の哲学 - Yahoo!ニュース

 

自分でも少しは影響頂いた方です。

 

本も読んだのですが、一番最初

 

アメーバ経営

 

単位グループ毎に採算を取っていくお話で1人1人が自立。大事な話でした。

12、3年前ですけど、岡山で講演会行きましたね。

無料公演だったから一般の人にわかりやすいお話で与えるパワーが凄かったです。

 

前職では予算・利益が部署毎にあって最後は自分の関わる予算だけを追っかけがち。

自分の予算と関係無い部署が邪魔すると、文句ばっかり言う人もいたな💦

 

この本読んだら

組織にいても自分の事でも、どこまで自分の責任って思えるか?

って考えたし…

極端なこと言うと、

今、生きてることさえ自分の意志と責任!

その方が逆に世の中の見方も変えられるし、行動するしかない

って思えるんじゃないか?って考えてました。

 

その数年後、不動産を少しずつ始める私でしたけど、自分の底を馴らしてくれた本かもしれませんね。僕みたいな普通の人にも良い影響与えて頂きました。

ご冥福をお祈りしつつ、感謝しております。ありがとうございました。

 

---------------------------------------------

 

以前、サウナで感動したので、サウナで使えるかもって思った物件を

問い合わせてみました。

 

関連記事:

takumi3oku.hatenablog.com

 

以前にも問い合わせした事あるのですが、問い合わせしたのは1年以上前。

価格も低いしまたどーぞみたいな感じの対応でしたが…

 

再度問い合わせると、物件自体は何年も放置になってて

価格もそのまま…

山付、古家付、巨大な土地400坪くらい。

 

電話で担当者の人と話すと…

 

「物件も古いし、相当の覚悟が必要ですよ!」

って何度も念押しされました。

まだ中見てないのにね…よっぽどひどいのかもね💦

 

現地は事前に見に行ってたんです。でも、駐車場がわからず…

駐車場について伺うと

距離は離れてるけど、なぜか複数台は確保出来てて土地の所有もあり。面白い飛び地の物件のようです。

 

山、古家、駐車場アリ

人里から少ーし離れてるけど、不便すぎる事も無い。

 

古い建物でオリンピック競技するってフランスでも言ってるし

美術館で食事なんていうのもあるんだし

古い建物でサウナもアリでしょ?

今まであったのに組み合わせて無いものって合わせると面白そうだよね。

 

指値が利いたらサウナも出来る物件に仕上げたいです。

この放置年数からして通ると思うんだけどな…

指値が利かなくてもこの目線でも物件探して続けていくと

高収益なのに大満足は作れそうな気がします。

 

プライベート=囲われている

ってことだよね…

 

サウナが好きって言ってるけど、

式で示すと…

 

サウナ<水風呂<<<<外気浴!

 

だから外気浴出来ないなんてタダの地獄です😆

 

そうなると…広い家・広い土地

風がある方が良いから、海が近いか、川が近いか…

でも、物件も安くてそんなに街から遠くないところ。

 

サウナいろいろ行ってみて

都会の行き届いたサウナは便利で良い。

日頃から通えるように組まれてるから客数多めで

食事も提供して設備投資もされててすごく良い!

それも良いんだけど、もうちょい自然が欲しいね。

 

田舎のサウナも素晴らしいサウナはあるけれど、しょっちゅう行くには遠い。

元々人口も少なめだし、高収益にするにはホテルにして遠方からの顧客を取りに行く感じっぽい。足を運ぶって言うのがなかなか大変です。

 

設備にお金を掛けるんじゃ無くて出来る限りそのまま。

囲われてるってところが最優先。

 

ここまでサウナのこと書いてきたけど…

部屋を貸す賃貸業も当たり前だけど、囲われてる空間提供してるんだよね💦

アパートよりも更に戸建がプライベートが高まる。

共有部分の多いサウナ施設から個別のサウナにいくのは自然な流れですね。

だからこそアパートから戸建に引っ越してくる人が多いんでしょうね。

そこを攻略出来てるのが入居年数の長さなのかもしれません。

 

プライベートな空間を追求すれば誰かに刺さるはず。

通る指値を情報集めてどうするか考えてみます。

まぁタダの妄想Blogでした💦

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ