たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

育った環境が投資に出ちゃってます。

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

過去の記事の引っ越しがうまくいっておりません。申し訳ないですm(__)m
たくみのせとうち不動産事業(1)→こちら

 

おはようございます。 

たくみです。

 

おかやま行く時はいつも行ってるリニューアルしたサウナだけど…

f:id:takumi3oku:20220110222351j:plain

このエリア一角にすごい建物建つんだね💦

岡山駅前町再開発事業

 

駐車場棟は今年から着工なのか…ホテルと住居も出来るみたいだし、これでどれくらいの価格になるんだろう・

 

サウナは先日リニューアルしたところなのにもったいない。あと4年はイケるかな…

街が綺麗になるのは良いことだけど、サウナ探しとかないと宿泊先が無くなっちゃうな…

 

街作りは長期戦ですね

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです(^^♪


人気ブログランキング

 

 

今まで投資してきた表面利回りは

利回り17%

借入比率40%

 

当初、理想基準は

利回り15%

借入比率40%

まずは実績作りの戸建でスタートっていう感じでした。

当初より運をうまく拾えてるのかここ4年の利回りは20%台です。

変な物件もあるけど、思わず買ってしまってるからかな😅

 

10年前の頃に見ていたアパートも10%超の利回りで結構多かったけど、まだ自分の実績じゃなかなか貸してくれる話にならなかった。やり方はあったでしょうけど、学びが少なかったんでしょう。だから最初は何としても実績作りだったので戸建を買って進めてたんですよね。

 

今年の12月で不動産賃貸業に入って10年です。

入った頃とあまり変わらないスタイルでやってきた感じです。

 

融資の厳しい時期、緩い時期

物件がどんどん無くなる時期

でも、戸建の投資って今も昔もあんまり変わらない感じがします。

やり方はずっと同じ。

 

メリットは

・戸建を売る側の人は投資家じゃ無い人が大半なので、安く買える可能性がある。

・安く買ったら利回りが異常に高くなる可能性がある。

・現金で買うから担保が増えやすい。使えない担保もあるだろうけど😅

・管理費もほぼ無し自主管理で経験も詰める

・木造が大半で固定資産税が安い

・戸建は市場には少ないから長期入居でメンテナンス費用が少ない

・平屋になると、入居年数は平均26年は入居中。

・回収してしまえば出口は見やすい。小さい額で投資したい人か実需でも売れる。

 

これをアパートみたいに100室とかに戸建をしようとすると、すごく大変だろうね💦

売る時も100回売らないといけない…反復継続祭りです。

法人毎売るくらいのつもりが一番良いかも

 

 

私は集合住宅に今でも住んでますけど、ホントは戸建が好き。

これは人それぞれ。

集合住宅に住む意味って場所・設備が良いことがどちらかというと優先。

それ以外はゴミステーションが近いことがメリットかな…w

それ以外は自分にとってはあまりメリットを感じないんですよね。

 

自分個人の育った環境から住宅を見ると

自由に出来る空間があればあるほど良い

地面に近ければ近いほど好き。

自分が育った環境も田舎で大きい庭も当たり前。

倉庫も駐車場もたくさんあって当たり前の田舎育ち。

 

田舎は地域に貢献してたら、地域の共有物は無料で使えることも多かったから、飛び込んでしまえば楽だと思う。場所にもよるでしょうけど、体に合えば最高です。

 

地域にお金とコミュニケーション、労力を払い、戸建に住む。そうすると無料で使えるものが多くなる。アパートも小さい村みたいでこれに近いけれど、コミュニケーションが少ないから長く住まない理由になるんだと思う。

 

そんなこと深く考えていなかったけれど、賃貸業に対しても戸建中心になっちゃったんだと思います。

自分の育ちみたいなのが投資に出ちゃう。

偏った考えでやってきちゃってるんですよね。

 

でも、時間の側面で見ると

戸建の投資って遅い。スピード感無い。

戸建は何度も決済する経験とか探し方とかそういう経験は貯まるけども

お金の貯まるスピードはアパートの方が早い。思いっきり体感中です😂

 

戸建みたいなアパート。これが一番の理想だね。

昔の時代劇の長屋イメージで更に同じ趣味や地域に根ざす何かあったら協力も出来る。

昔の農家は協力しながら生きたからこそ、コミュニティがあったと思う。

そう思うと、大地主イメージをするしかないのかーw

 

まだ助かってるのは私も何とか40代。

今の時代は昭和初期なら50歳で死んでかもしれないけど、今は80歳でも普通。

3世代、4世代が当たり前のように混在する世の中だからニーズも多様になりがちですね。そこには応えるだけの時間もパワーも有り余ってるでしょw

 

自分の育ちや思想って投資に出ちゃうんですよ。

だからそれぞれの投資見るのが人生語ってるみたいで面白いんだよね。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業