たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

長期入居のリスク?

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

過去の記事の引っ越しがうまくいっておりません。申し訳ないですm(__)m
たくみのせとうち不動産事業(1)→こちら

 

おはようございます。 

たくみです。

 

退去の連絡がありました

 

オーナーチェンジで購入した平屋…

 

入居者さんから

 

「もうボロボロだから修理に大変な金額掛かるかもしれません」

 

って言われて…ドキドキしてます。

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです(^^♪


人気ブログランキング

 

朝から一本の電話で

 

「退去することになりました」と…

 

30年もお住まい…それでも退去となってしまったのは

 

おそらく大きな理由の1つは

 

部屋が古くなりすぎたから

 

だと思います。

中のリフォームもお住まいされながらだと大規模なものは難しいし…

 

 

 

以前、これもまた築30年の平屋をオーナーチェンジで購入した時、

前の大家さんが一銭も払いたくないから、何も直してなかったんです。

家賃を払わない人も出てきたりして大変でした。

 

個別の家賃交渉の際に

 

どこまでリフォームするかを話す中で最終の家賃を確定

 

家賃が上がったところもあれば、現状維持のところもありました。

 

 

リフォームしたのに短い間に出て行かれることが一番大きいリスクだけど、

 

長く住みすぎて大規模リフォーム出来ず、リスクがある

 

とかってなんか幸せな話なんですよねw

私は数年しかその恩恵に預かれてなくて、ちょっとしたババ掴んでるのかなw

 

これを30年前に建てた先代の大家さんも長期視点の投資です。

平屋を建てたチョイスがすごいね

この物件を建てた先代の大家さんはこの30年の間にリフォームもしないのに

ちょっとずつ家賃をあげていったという強者だったみたいw

 

その大家さんのおかげで挑戦させてもらってるから良いものにしたいです。

 

退去される入居者さんにも

「また良かったら見に来てくださいね」

と声かけたら

 

「わかりましたー場所は気に入ってたんです。」

って仰ってました。もしかしたら万が一戻ってこられるかもしれませんね。

 

スペックは

3DK

平屋

駐車場3台以上

 

次も長く住んでくれるような家賃の価格帯でカッコ良くしあげられたら良いな💦

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業