たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

やっぱ戸建が好きだな

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます。

たくみです。

 

先日の土佐遠征でタケノコの水煮買って帰ったけど…

30センチくらいの大きさで半分にカットしたタケノコは

そのサイズで300円!

めんつゆ、みりん、カツオだけで土佐煮したら、めちゃ美味しかった。

何と言ってもアク抜きが大変なんだもん、それやってくれてるのありがたいよ💦

 

春の味・たけのこの収穫は福岡県がトップ

農林水産省のデータには

福岡県 (6,199トン)

鹿児島県(6,088トン)

熊本県(3,089トン)

京都府(2,281トン)

 

西日本中心だね。

この地域見ると、イノシシもそこそこ多い地域かも…この時期タケノコをかなり掘り起こして食べちゃう。福岡は鳥獣での作物被害トップの県だしね…

 

旬の物が美味しいって人も動物もよく知ってます😄

 

-------------------------------------------

 

本日は岡山へ物件見学

 

大家さんがどんどん集まって

物件見に行きます

 

物件ももちろん見るんだけど、大家さんに会いに来ている感じです。

だんだん自由になって楽しそうになってる人が多いです。

 

それも岡山大家師匠のおかげです

人とも出会えるし、皆さん考え方がポジティブ。

行動してるしね。癒やしの空間です。

 

わきまえてる人は1人もいません😆

ガツガツ成長に舵を切ってます。

 

先日はサラリーマンでは35歳でわきまえろって言ってる人がいて悲しくなりました💦

関連記事:

takumi3oku.hatenablog.com

 

物件はもちろん戸建。

私は戸建がやっぱり好きなんです。

 

戸数のスピードが遅いので、未だにFIRE出来ていない私💦

ただ戸建は集客がほぼいらない

物件と土地の力があったら、集客もしやすいんだろうけど、その地域は激戦。

長く住んでもらうことが1番ありがたいです。

 

内覧戸建はしっかりメンテナンスされてる集合戸建

 

集合戸建は隣近所が仲良くなる可能性があるので長く住んでくれるのがメリット

ただ隣の家賃がわかって家賃交渉されたりすることも私は体験しましたけど、相場に抑えるくらいはOK。退去よりはマシです。

 

いろんな建物の戸建を同時に建てたらそういう交渉無くて面白いかもですけどね。

ドミナントはするけど、建物では競合しないようにするのが良いなー

 

セブンイレブンばっかりじゃなくて

同じ敷地内に

セブンイレブンも

ローソンも

ファミマも

セイコーマートもある

ありえないけど😅

 

2階建戸建

平屋

ガレージハウス

が混ざってたら面白そう

駐車場の台数が違うのも価格差付けやすいし…

 

何にしてもその土地にあるのは1点モノ。

しかも平屋となれば最高です。

師匠の岡山大家さんの教えです😆

 

平屋入居年数は

私のみの統計では26.2年が平均入居年数です。

長すぎたらインフレ対応出来ません

 

関連記事:

takumi3oku.hatenablog.com

 

ただいろいろあっても

融資次第。

頑張って融資付けの準備しておきたいと思います😆

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら