たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

退去で学ぶこと~2階は使ってない…

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

最近、楽しんでもらっている旅関連のカテゴリーは→こちらをクリック

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます

たくみです

 

先日は

通り道で倉敷美観地区

月曜日はいろんな施設が休み

なので注意です💦

 

まぁ歩いてただけなんで良いんですけど

人が少なめなんで主要なところを回らないなら一番良いかも

 

ちょっと山側も

阿智神社あたりもちょっと歩きましたけど、気持ちいいところです

 

こいのぼり、昔は結構田舎であがってたけど

今はこんなところでしか見られないね💦

 

大地主プロデュースの街は今も人を呼び込む町になってる

 

学校用の資料もネットに落ちてた

昔の映像はなかなか響くね

www2.nhk.or.jp

 


--------------------

 

先日、戸建の退去があったけれど

去年から続く戸建の退去は年配の方ばかり

 

理由は

働けなくなったからお子さんと一緒に暮らす

入居者さんの体調不良

が理由、年配になればそういうことが理由になる

 

あと戸建の退去で再確認したことは

2階を使っていない…

綺麗なもんでした

 

私の戸建入居者の半数は単身者です

だから2階をあまりリフォームしない前提が良い

2階も全部直すとなればまたターゲットも変わってきそうだけど

どこまで家賃に反映できるかはわかりません

 

住むんだけど

ペットが飼いたい

事務所用に使う

2階は倉庫

そもそも2階は使わない

用途も様々なので

水回りと1階を重点的に直す方が良い

って再認識しました

 

だから2階がいらない平屋の入居年数が長いんだろうと…

単身者なのに長い入居年数…小さい部屋でも長く住んでもらえるってありがたいじゃないですか?

 

前に調べた入居年数記事:

takumi3oku.hatenablog.com

 

退去の時に気付くことってありませんか?

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら