たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

どこに人間らしいアートを出すのか?~2度目の半沢大家さんセミナー

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

最近、楽しんでもらっている旅関連のカテゴリーは→こちらをクリック

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます

たくみです

 

今日は半沢大家さんの2度目のセミナーでした

コラムも著書も読み直し

バスの中でも読み直ししたのが良かった

融資着目だったけど、新築の部分は深く読み込めてなかったね

前回は2023年6月10日

今日は2024年4月20日

同じ本に2つサインいれてもらっときました

これは神社やお寺でもらう御朱印みたいな感じだなw

この1年はBSにどう反映させて金融機関の気持ちに配慮っていうのを学んで

実践出来たことも私なりには進んだ点でした

プロパーも取れてるし後は更に進めるだけだけど

やっぱ新築がこれからのテーマです

 

今日のセミナーは

①半沢大家さんセミナー

半沢さんコラム→半沢大家さんの不動産投資コラム|不動産投資の健美家

 

②岡山大家さん新築セミナー

岡山大家さんのブログ→岡山大家の不動産投資日記

 

③ゲストのプレジデント168さんと半沢大家さんの不動産対談

プレジデント168さんのブログ→【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

の3部構成

 

 

半沢大家さんの新築のお話

岡山大家さんの新築のお話が

一見違う印象を持つんですけど

 

アートな形の土地をどう真剣に見つめて考え抜くか?

建物を真剣に見つめてアートにするか?

の違いって感じました

 

動きがどちらの側面からもアートなんです

コストを抑えて質を上げる

普通ならそう考えないことをやり抜く

 

不動産の好きな理由がここにあります

人間らしい仕事なんですね

それを認識できた内容でした

 

土地にも建物にも人間味を詰め込む部分がたくさんある

学んだことやろう

 

新築は自分で真剣に図面ひいてみること

何度も半沢大家さんは自分でこだわることを勧められてた

 

自分の人間らしいこだわりはそこに出る

だから不動産ってアート作品なんだよね

普通に終わらせちゃダメだ

 

内容はお話出来ないけれど

先輩方は確実にやりきられてます

 

半沢大家さん

岡山大家さん

ようやくお会いできたプレさん

ありがとうございました

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら