たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

まとめた方がいろいろうまくいく

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

最近、楽しんでもらっている旅関連のカテゴリーは→こちらをクリック

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます

たくみです

 

コンビニで取れる

個人の印鑑証明は安くて便利だなーと喜んで取ったら

 

法人を持ってきてください…って言われてゲンナリ

 

話をよく聞かずに

行っちゃったからな

 

なんか最近、遊びと仕事が忙しいからか…

いろいろ溜まってるな…

 

いや全部は遊びの一環だったわ😅

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

なかなか埋まらん募集物件に問い合わせが来た

話聞いてると

 

外国人の方でセカンドハウス的に使うみたい

 

法人契約だったら検討余地あるけど

この田舎での人付き合いが出来るんだろうか…

申し込みは無かったので

スルーされた側です

 

残念なのか…残念じゃないのか…💦

 

最近、どこに行っても外国人の姿をよく見ます

特に団地だね

 

人同士の付き合いがあまり無い集合住宅が海外になってる感じ

 

田舎の自治会がしっかりあるところは

ゴミや除草等の清掃活動があるので人付き合いがしっかりあります

お年寄りが多いし、参加しないと問題になりますね

 

ワタシも田舎は気になってます

所有権で分割しすぎて町づくりが歪になってる

ここから10年間は相続物件の投げ売りあるでしょうね

今から100年ほど前はほとんど地主のモノだったんだから

初めてみんな自分の物件を売る体験をする

誰に売るかはコントロール出来ない

そのおかげで自分も買えてるんだけど💦

 

土地をまとめてる人はいろんな文化を守れる

倉敷の大原孫三郎さんが実践してました

小さいサイズでも参考になると思うんだよね

 

関連記事:

takumi3oku.hatenablog.com

 

結局、1人の人が未来を見通せる超絶センスがあって

お金を投じられたらめちゃくちゃ良い街が出来る

 

土地は力だから集めた方が良いんだよね

ドミナントで地主になってその地域が発展しないと

自分の土地も価値が落ちちゃうし、お金を投じてるからこそ貢献出来る

 

ドミナントが良いって仰ってる大家さんは

足りてたら利益のことだけじゃなく

そのエリアのことを何とかしたいって言う気持ちがあるんじゃ無いかな?

 

やっぱまとめた方が良いな

ちょっとバラバラになり過ぎてるし💦

自分の気に入ったところにまとめられるよう頑張ります

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら