たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

道徳経済と祭りが大事〜旅人からの教え〜

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

最近、楽しんでもらっている旅関連のカテゴリーは→こちらをクリック

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます。

たくみです。

 

ザーッと高知県内を走ると

二期作をまだされてるところがあるね。

1年に2度同じ作物を作る

 

小学生の時のテストは

(二期作)(二毛作)

って書いたと思う

 

減反政策でされてるところは少なくなったみたいだけど、

今でも1年に2度お米がとられている方はいるみたいだね

 

高知が二期作の発祥の地

昨日の旅人に教えてもらったけど、食べることに困ってない人が多いのかもね

 

最近は温暖化で全国各地でもコメ以外の二期作が出来るようになってるらしいから

お金より査定の難しいモノにしておくと人と仲良くなれるかもね

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

休職して旅に出てる方にお会いしました。

 

歴史好き、旅好き

愛知の人で栃木、山梨、高知…来月から北海道と数か月でガツガツ旅に出てる。

力強いですねー

 

「歴史好きとしてはおススメの場所とか人物ってあります?」

 

「愛知なんで先輩の徳川家康公は当然なんですけど、二宮尊徳ですかね

道徳無き経済は犯罪、経済無き道徳は寝言って言葉がめちゃ響きました」

 

高校生の頃には報徳二宮神社まで旅してたらしい💦活動家です。

 

 

 

オーナーには神社や祭りの話も面白く聞かせてもらいましたね

 

高知では

よさこい祭りが有名だけど、

 

土佐赤岡のどろめ祭り

男性は一升、女性は五合を一気飲みするんだって…救急車待機の面白祭りです💦

 

関連記事:

www.city.kochi-konan.lg.jp

 

絵金祭りっていうろうそくで夜に展示される恐ろしい絵を見る祭り

関連記事:

ekinmatsuri.com

 

コロナが明けて結構盛んになってきてる祭りだからまた来てみてくださいって仰ってました。

 

日本に続く面白い祭りを続けていくようにして欲しいって熱く語ってらっしゃいました。

 

祭りも経済の一部、祭りで需要を喚起する

事業でお金を稼いだ人が寄付をして

そのお金で祭りや花火大会をしてる。

これも世の人を道徳で貢献してるってことも言えるんじゃないかなー

 

今年は花火大会中止にしてるところが多いけれど、お金が集まらないところが多いんじゃないかな…

寄付した人をもっと称えるようにしたら払いたい人はかなりいると思うけどね

 

私もそろそろ秋祭りの誘いが地元であるので

体を整えてお金も包んでいかないとね😅

 

本日の旅人からの学びは

 

道徳ある経済を大事にする

お金を回して祭りを楽しむ

 

いろんな祭りがあるけれど

今年も元気で集まれて良かったなー

って言えることが幸せな事

そこも大事にしたいと思います。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら