たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

個人大家の台頭っていう歴史の一部かも

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 

おはようございます

たくみです

 

今日は貸してる家でテレビが映らないと連絡が…以前にもアンテナ調整した場所

 

映りにくい場所なのかもしれませんね💦

隣の家は映ってるんだけどなぁ

 

もうテレビなんて無くてもネットで済む

ネットは個々人の契約によって違いますしね

とりあえずテレビあるって言っちゃってるし最悪ケーブルテレビだな…💦

 

----------------------------------

 

長距離走ると、短いラジオはたくさん聞くんだけど

 

長距離を生かして

コテンラジオ聞くんですよねぇ

 

voicy.jp

 

人間が知らない間に繰り返してる問題をいろんな歴史の場面で説明してくれる良い番組です

 

長時間に及ぶので細切れ時間では聞けないんです😅

だからまとめて聞く

 

今日は出張ラッキー!って思うようにしてます

 

 

この話の中だったと思うんだけど

 

輪廻転生というのは無い

って話があってね、生まれ変わるってのは基本無し

 

ただ生まれ変わらず因果を与えているということはあるって話

それが生まれ変わるってことと同義みたいな話でした

生きてるだけで影響を与えてるってことですね

 

自分が生きてるだけでも家族を支えているかもしれないし

子供達がいてくれるだけでも自分の生きる意味も与えてくれるかもしれない

親が健康で遠くでも生きてくれてるだけでも自分に対する影響は計り知れません

 

自分が生きていたことによって

誰かに影響を与えていることが結果的に生まれ変わってるっていう考え方

 

なるほど

そう思うと

ブログやTwitter、大家仲間の方々からたくさん影響もらってます

 

生きることで影響もらってるだけで、既に生まれ変わってるっていう言い方も出来る

 

結局、誰かに与えることでしか生きることしか出来ないっていうのが本当のところかなーってラジオ聞きながら思ってました

 

 

今回、出張でまとめてコテンラジオ聞けたのは

鎌倉編

まだ半分くらいしかいってない💦

 

中国から導入した優れた律令制を正しい運用で守らず、場当たり的な徴税方法で

藤原家の摂関政治

上皇・法皇の院政

を行うことで自らで天皇が所有する土地として成り立っている律令制を破り

摂関家と上皇が大量に私有地として所有し、自ら軍隊を持っていない事も絡んで武家が台頭してくるって話でした…

楽しそうに話をしてくれるんですよねー

こんな風に先生に歴史教えてもらえたら、楽しくて仕方無いのにな…

 

自分のやってることも歴史の一部だと見たらそれも面白い

今も土地を個人が最もたくさん所有している時代

土地をコントロールするのは個人の判断

 

それを活用するのに

売買も賃貸しようと思えば仲介の会社もあるし

借入の金利も暴利は無いしね、行き届いております

 

あまりに強すぎる所有権をコントロール出来ていない土地が多いのも日本の問題かもしれないけど、要は使い方…

まだまだやり方たくさんありそうですよね

 

自分も歴史の一部

 

個人大家の台頭

っていうテーマになるかも

 

戦後、焼け野原から復興するのに個人で住宅を建てることが増え、個人所有の土地が増加

 

その物件を相続する子ども達は既に新しい土地で生活を始めている状態で地方の土地の処分に困る相続人が急増

 

2010年頃、iPhoneを皮切りにスマホが急速に普及

 

掌で物件を探せるようになり、毎日物件を探す個人が急増

 

物件を買うノウハウもPC閲覧によるブログや本だけでは無くなり、Twitter中心にSNSの普及によって知識を持つ人と持ちたい人のコミュニティが急速に発展。ノウハウを共有出来るようになる

 

デフレ下で金利も低く、発展産業が無い日本において借りやすい状況が続いたことも追い風となる

 

そうして個人大家が土地をまとめるようになり、世の中の変化に対応出来る土地が多くなったのであった…

 

って話になってるかもしれない😆

でも、ほとんど事実だからもう歴史ですね

 

歴史に興味のあっていろいろ思考が広げられるコテンラジオはオススメです

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ