たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

繋がってる地域の方が安心

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます。

たくみです。

 

下関で起きて

快晴です、こんな日は仕事はしたくないところ…😂

 

毎日、こんな海見てお日様浴びて暮らしてる人は羨ましいなー

 

安徳天皇が祀られてる赤間神宮へ

竜宮城です。

御朱印頂きました

 

中国人、韓国人の旅行客を見るね。

やっぱ東アジアから近いしね

ホテルにはフィリピンの人もいたなー

 

インバウンドまだまだ本格的じゃないけど、

萩での宿泊も半分は外国人だったからなー地方も潤うかも

 

------------------------------

 

山口の旅したけど、瀬戸内海から日本海まで随分雰囲気違いますね…

瀬戸内海と日本海両方あるのって山口と兵庫くらいかな

随分雰囲気違うもんね…

 

売り物件も日本海側もたくさん出てて

人口3万人~5万人くらいだと寂しいし、夜もすごい早い😅

しかも全国チェーンのお店すら少ないんですよね

流通網貼るのが大変なんだろうな…

 

下関は26万人だし、向かい側は政令市の北九州だし外国人の出入りもあるから活気ある感じしました。

 

私も今まで購入してきた戸建も地域の人口としては

岡山市中心に9万人~70万人までのエリアです。

だいたい他の地域としっかり繋がってます。

 

1回だけ○○町っていう街の戸建を買ったけど

それは政令市の都市に近接してたことも理由の1つでした。

簡単に仕事場にも通えちゃうしね。

 

人口も大事だけど…

あとは道路や線路で横で繋がってることも大事かも…文化圏も似てきますしね。

兵庫も横に人口が繋がってて道路と線路で複数で横串入ってます。

 

関連記事:

takumi3oku.hatenablog.com

 

 

どこでも貸せるのは貸せるけど、人が薄くなると

貸すのにすごい時間掛かった戸建もありました💦

「板が薄い…」ってヤツです。

行動が足りなかったかな…

入居したら長い感じの入居なので戸建ならどこでも拾える感覚を経験しました。

 

関連記事:

takumi3oku.hatenablog.com

 

あちこち行く用事があるので、人口と供給側の競争見たりしてると

孤立した10万人より繋がってる10万人だと人の動きも需給も違うもんね。

意外なところが湧いてたりするから😅

人口、道路、地形見ていろいろ歪んでるのが面白いですね

ここが商売の面白いところだろうな

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ