たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

不動産⁉️親父❗️そんなもの押しつけるなよ!

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます。 

たくみです。

 

読み進めております、融資本。

さーっと読み進めたいと思っても

 

途中で手を動かしたくなって

 

Excelに債務償還年数計算入れ込んだり

やっぱ償却取れる物件やる方が良いじゃ無い?とか

考え出したりして妄想、妄想…

読み進めるのに自分の物件見直すのに使っちゃうからなかなか進まない💦

それくらい役立つ本だってことですね。

 

-------------------------------------------------

 

親子で

不動産のこと話すると

 

まだ興味持てない

 

って言われるんですよね💦バイト代渡してようやく草刈りくらいしてくれるかな

10代に不動産の力を伝えるのって難しい

 

日々穏やかな生活を送ってるからこそ、そうなるのかなと思います。

危機的な状況を自分で感じてたら、そういうことにはなりません。

お金を稼ぐにはどうしたら良いのか?考えるでしょう。

 

 

彼は今バイトで稼いだお金はほぼ洋服に消えていってるみたいです。

ブランドがーとか言ってますね。

確実な「消費」

モノは残るかもしれないけど、頭の中に何が残ってるの?って感じもする。

今のワタシが見たらですよ💦

 

ワタシも昔は

服買ったり

親の車を勝手に買い換えたり

バイク買ったり

スノボ買ってゲレンデに通ったり

バス釣りにハマったり

友達ともスロットも行ってたし

モノの消費が凄かった。

それが18~22歳。

おそらくあのとき以上に消費した経験は無いと思いますね。消費しかしない😅

勉強はほとんどしてないあかん学生です。

頭の中にしっかり投資した人はまた違う人生歩んでるでしょうね。

その時に残ってる体験も今も使えるわけでして💦あの時、バイクの免許取ってて良かったーとか思っちゃうわけです。今乗れてるんでね。

 

勉強してて残ってるって言ったら週に1時間だけやってた情報処理の授業

ブラインドタッチ・Lotus123・一太郎・ニフティサーブの掲示板への書き込み

みたいなのを授業で受けてました。古いくて何言ってるの?って感じでしょう?

残ったのはブラインドタッチくらいか…💦

 

こう見てたら、息子も同じだなって思うことが多いです。

 

あまり不動産を勧めると

今、自分がそんなに興味無いこと、押しつけるなよー

って言われたりしちゃう…

 

親って答えを言いがちになりませんか?

全部体験した後にこれが良かったって分かってるのを

一足飛びでこれが答え!って言っちゃう。

自分もすぐ答えがわからなかったくせに偉そうに言っちゃう。

これって親の優しさのつもりで親のマウントなのかな…反省ですよ。

 

子供との関係はこんな感じだけど、

私が私の親父との関係に目をやると

昭和な父親から叱られた経験が多くて

その合間を縫って何とか遊びきろうとしてました💦

 

今でも父親の影響受けてるなと思うのは

寺社仏閣巡り

親父が映画見たきっかけで親父が寺社へ行ってみよう!ってなったんです。兵庫県の有名どころは寺社はすべて行ったと思うし、小学生から中学生の始めくらいは毎年春になったら京都・奈良・四国・高野山に行きました。

 

その時は

変な趣味を恐ろしい親父に押しつけられてる

って思ってました💦

 

友達が

「ディズニーランド行ってきたけど、楽しかったー」

「冬休みにスキーに行ってきたけど、うまくなったよ」

とか聞くと…あれが普通の家庭だよな…

 

それに比べて家は…

 

「俺、高野山行ってきたわ。宿坊に泊まって、精進料理食べて、寒い朝から読経して良い体験だったよ。身が引き締まる感じするしね。高野山の奥の院行くと、しっとりした雰囲気があって落ち着く。あれだけの武将や有名な人がお墓立ててるのはわかるわー。やっぱ1200年の歴史感じるねー」

 

って言えます??w

誰も興味無いし、タダの変なヤツだと思うから黙ってました💦

おそらく大人でもこの話したら変なヤツって今でも思われちゃうと思うよね。

 

でもね、今考えたら面白い体験だったなと…変な親父で良かったなと…

人と違った体験って残るんです。いつまでも噛みしめられる。

 

これも悲しいくらい私と息子の関係と同じだ…

 

そう考えると、子供の頃に体験したものは興味無いものでもある程度残るはず。

 

不動産を探し続けてた頃にさかのぼって考えて見たら

うちの子供らは

 

2010年頃から一緒に物件に足を運んでました。

たぶん子供の時期に物件を見てる量は小学生なら全国クラスでしょう。

だって毎週連れていくんだからw

私も小学生の時に行った寺社は500くらい行ったかもね。おそらく全国トップクラスでしょ😂

 

最初の1戸目は家族全員でやったし、2戸目も子供らと塗った扉が今でも付いてます。

みんなで縁側のある家で作業が終わったら、弁当食べて暇になったら近くの公園で遊んで。掃除も手伝ってくれてた…

最近は興味無さそうな顔して消費にまっしぐら!w

 

やっぱ不動産❗️

親父が言ってたのこれかー

 

ってわかってくれる時期が来る…ちゃんと記憶のチップは埋め込んだはず😆

 

やりたいことの前には必ずお金の問題がくっついてくる

それを解決する手段として不動産も事業として有効だよ

 

ってね。親の気持ち子知らずです。

自分もそうだったんだよな😅

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ