たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

卒サラまでにやること

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます。 

たくみです。

 

最近はピーマン生でかじり付いてます。

福岡の居酒屋では多いみたいですよ。

早速やってみた。

カットしたピーマンを半日くらい水に漬けておくだけ

肉味噌が良いらしいけど、私はネギ味噌。

白ネギカットしてごま油で炒めながら、味噌2、みりん2、酒1、醤油小さじ1、ショウガも入れて水気を飛ばしたら完成。肉無くても楽ちん。

 

それにしても萎れたピーマンが苦みを作ってるって知らんかった。

水の力ってすごいよね。動植物のすべての源。

日本は水が豊かでホント良い国。

いろんな小さな気づきで充分幸せ感じてます😆

 

----------------------------------------------------

 

また働き出したのはお知らせしたとおりなんですけども

初給与入ると、やっぱ嬉しいもんですね。

なんか初めて働き出した時みたいな感覚なのかも

まぁ初家賃の方が100倍嬉しかったけどね😆

 

ほぼストレス0な仕事。呼吸するように出来る仕事が良い。

時間と心に余裕も出来るから、不動産のことも考えられますしね。

前職より年収も下がっちゃってるけど、使う時間は半分。時給は上がったかも。

退職期間2年でいろいろスタート出来たし、立て直せたのは良かった。

労働辞めても家賃頂けると、休憩出来るのでありがたいもんです。

 

関連記事:

takumi3oku.hatenablog.com

 

 

働き始めたということは…

いずれ辞めるときが来る

 

ってことなんだな…って改めて確認

 

不動産賃貸業と違って時間を売る収入はサラリーマンの成長カーブも落ち着いてきて劣化してきて必ず辞める時が来る。

 

辞めた時のことを思い出そうと過去記事をあさってみて

 

退職した時

気をつけないといけない公的な支払いは

 

健康保険

国民年金

住民税

 

関連記事:

所得確定で変わること - たくみのせとうち不動産事業2

退職後、住民税架空請求⁈ - たくみのせとうち不動産事業2

免除と猶予 - たくみのせとうち不動産事業2

 

架空請求かと思った住民税は腹が立ちましたけど、それには理由があったんですよね…

短期間に2回引っ越ししたから住民税請求が訳分からなくなっちゃったんです。

そういう方は少ないかもしれないけど、気をつけて下さい。

 

そうなると住民票って移さない方が良いのかななんて思っちゃいます。

自分の住みたいところに置いておいて、そこに納税することこそ実は

ふるさと納税です。

そういうことすらデータで管理出来ない日本の自治体のシステムって恐ろしい…

 

 

サラリーマン人口が9割の日本。

だんだん正社員サラリーマンも減ってきてます。

非正規の契約が主。

昔は60%が自営業関係。近所にいっぱい職人さんや小さい商店いっぱいありましたもんね。データも見てみましたけど、顕著ですね。

厚生労働省出展資料

https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/06/dl/1-1c.pdf

 

雇用で働くなら流行りのジョブ型雇用でそれがハッキリしてて良いのかもです。

やるべきことだけやってたらもらえるものもあるでしょ。

ジョブ型雇用と自営業と合わせて行けば新しいことにもチャレンジ出来る。

同じ事業をずーっと30年も出来るほど甘くないですよね。

複業って自然な流れ…

 

辞める時の準備は健康保険や税金絡み、ホント天引きされてて考えてなかったらエグい支払い来ますから💦

 

サラリーマンになったら辞める前にやることはありますね。

 

自分が住む家、人に貸す家を買う。

 

一度辞めてからサラリーマンするとこの有難さわかる。

なぜかサラリーマンには35年の不動産投資させてくれる。

サラリーマン辞めて急に事業になったら同じ金額借りれる人ほとんどいない💦

 

始めたばかりなのに辞めることもとりあえず想像してサラリーマンの出口探ってます。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ