たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

身近な人ほど難しい…親族の家の話

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます。 

たくみです。

 

罠猟師勉強してきました。

最初のさわりだけだから、動物の世界は奥が深いでしょうけど

ちょっと挑戦してみます。

 

帰りに呉

 

良い体しているネプチューン像

この体に憧れて神様になってるからすごいね。こんな背中のお父さんになりたいw

背中で見せるお父さん。

寄り道したらいつも新鮮な体験出来ます。だから寄り道ばかり

 

-------------------------------

 

弟が数年前に買った家を売りたい

 

って言い出しました。

 

自宅として住んでる住居です。

築30年くらいの4LDK

耐震診断も出てる物件なので税金も返ってくる。

見た目も非常に綺麗。私が住みたいくらいw

 

買う時は私には相談無くて

どーせ兄貴は文句言うと思ったから相談しなかったー

って言ってたw

 

いやいや人の買う物にケチはつけないけど

 

一時期、実家の古い家にお金を大量につぎ込もうしてたから

 

そんなローン組んだらおまえが苦しいやろ?

住む家だけ働いた貴重なお金突っ込むのもったいない。

親との時間も大事だけど、流れる時間はまだまだ自分達の方が長いはず。

親孝行も良いけど、自分のこと考えたら?

 

って言ったんです。

嫌な兄貴w

身近な人ほど難しい💦

 

そしたら自分の判断で良いところに中古の家を買ったって言うわけ。

意外にちゃんと話聞いてくれて良かったと思うw

 

 

それをまた売りたいってどういうこと?って聞いたら…

 

なんか飽きてきたこの生活…実際には実家にも帰っちゃうしね

あとは

兄貴が先日売却した話もしてたから、これもどうなのかな?って思ったから

それで相談なんよね…

って言ってたw

 

今年、売却体験した話を弟にもしてました。

売却した実績が彼に聞く耳を持たせたんですね😅

関連記事:

takumi3oku.hatenablog.com

 

それで相談してくれたから、持ってる知識は伝えないと💦

知りたいと思う時に準備しておくって大事

 

マイホーム(居住用財産)を売ったときは、所有期間の長短に関係なく譲渡所得から最高3,000万円まで控除ができる特例

があるって国税庁に書いてある

 

残債もちょーっとは減ってるから、これをどれくらいの価格で出すかが問題。

住みながら一部の修繕出来たら良いんだけどね。

そしたら売れやすくなる。

 

そんな話をあれやこれやと電話でしながら

売却へ向かい気味。

何度も家買って住みかえていくのも良いなー

とか言ってましたね。

 

売却してその後、住むのはどうするの?

とか聞くと

 

実家を建て直そうかと思ったり…

 

そうなの?

そもそも今住んでる家を買った理由は何だったのか?

って問い直すことも必要ですしね。

 

場所移動して便利になったのにまた不便なところに戻るの?

残った実家なんて処分の方法なんていくらでもあるから、良く考えた方が良いよ

ってまた言っちゃいましたけども…

 

親類ってなると、実家に対する思いもあるからいろいろ悩みどころ。

でも、その思いで全部背負いたいって思うなら良いけど、迷ってるなら止めといたら?

って思います。

 

親のことも考えるの大事だけど、親はいつも子供の幸せを願ってると思いますよ。

だから親孝行も嬉しいけど、自立してる方が更に嬉しい。

 

ご先祖様もずっとその土地を守れなんて言ってないし。ご先祖様もその頃には珍しく、住み替えて建替えて今の場所に来てるんだから、勝手に想像したご先祖の思いで土地に縛られすぎるのも良くない。

 

彼がいろいろ聞いて自宅を商品にして市場に出すのか?

ヤドカリしながら資産を増やすなんていうこともあるのか?

実家に戻って建て直しちゃうのか?

 

彼が選ぶ人生だけど、まだまだ人生の時間が長いので選択肢が選べるよう進んで欲しいなって思ってます。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ