たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

人生は制限しか無い

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます。 

たくみです。

 

最近、食事中にSpotifyで昔の曲を奥さんと聴いたりしてます。

音楽ってその時の情景とか思い出しますし、結婚してそろそろ20年…

いろいろありましたからねー

 

手軽に曲を引き出して

その時のこと思い出すと、優しくなれますよ

ケンカしててもねw

 

-------------------------------------

 

自由にやってみてください

 

って言われたら

 

好きなことがわからない、やりたいことがわからない

 

っていうことがあったりするから、誰かのパターンを追わないと行動出来なくなったりする。

 

逆に

何か1つでも制限があると

 

考えが絞られてアイデアが出てくる。

 

例えば年齢

年齢の制限は定年もあるだろうし、先の人生が短いも制限になる。

→時間が無くても信頼される状態にしておくとか

 

例えば学歴や資格の制限

出来ないことが増える→対策は誰かに頼もうとか

 

例えば場所の制限

不動産賃貸業するのに近くしか通えない…

→不動産なら近くの場所を買ったり、無かったら借りたりして貸すとか?

 

例えば世帯の収入が減少

あと20万円は欲しい→経費率70%くらいなら月の家賃70万くらいの物件まで届くには?

 

とか何か制限を付けていかないとアイデアも出ないし、行動も出来ない。

自由って意外と自由じゃ無い。

 

しかも生きてて制限が無いことなんて無い。

だから制限をしっかり洗い出して、出来ないことを言葉にしておくと良いと思う。

 

制限があるからこそ、何か行動が出来て成果も出やすい。

リスクもコントロール出来る。

 

 

わたくしごとだと、2年ほど前のブログ遡ると、子供が体を起こせないくらい立ち上がれない時期がありました。私が不動産へシフトしていった制限の1つ

 

1度目の退職も決断出来たし、5戸で良いと思ってた部屋が27室まで増えました。

たぶん何も困難が無かったら、今でも前職続けてただろうし、法人も立ててなかった。

私も簿記FP3級とることもなかったし、リフォーム修行もいかなかったし、

奥さんも宅建とるところまでいかなかった。

制限や困難があるからシフト出来たんです。

 

このマーケティングの本でも制限があるからこそ、ヒットに繋がってることが書かれてました。制限せずに決断を先延ばしにすることも出来ますが、もしかしたらそれは決断の先送りにしてリスクを高めているかもしれませんしね。

takumi3oku.hatenablog.com

 

制限をいかに生かすか?

 

だから困難が来た時は制限が来た時だから自分が変われるチャンスです。

早めに制限に気づくと、後々楽。

 

そこをどう生かすかは人それぞれだから良いけど、

足りない、足りないって言ってたら、ただの愚痴。

 

制限を生かした方がまた選択肢がその先で増えて

面白い人生歩めます。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ