たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

どこで住み働く?

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

最近、楽しんでもらっている旅関連のカテゴリーは→こちらをクリック

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます

たくみです

 

明石も10年以上ぶり

魚の棚もめちゃ綺麗になってる

もっとドロッとしてる感じのイメージだったけど、観光客もたくさん

播州ではよく食べる「焼きアナゴ」

これ香ばしくて旨いんだけど、バイクでは持って帰れんな💦

 

今回は明石焼き

15個だと結構お腹いっぱいになるね💦

 

これもらった

明石の方言…

べっちょない

いぬ

めげる

だぼ

ごーわく

あっかい

へんこ

番付表とは違って

個人的にはこのあたりが関脇~横綱あたりかな😅

良く聞いてたし

 

明石から赤穂、北は兵庫県の半分くらいは播州地域なんで結構同じ言葉使うんじゃないかな💦

 

方言はその地域を表現する圧縮した言葉

スッと地元に戻った感じがするわ

 

-----------------------------------

 

ツーリング行ったらワタシと同じ地元の人がいた

 

だけど

 

自分の意志

岡山で働いているらしい

 

他にも大阪から

自分の意志で地方に引っ越しして働いている人もいた

 

地元で働きたくない

って人です

 

この気持ち何となくわかる

地元にいて同じコミュニティにいると

ポジションは変わらない

 

自分を変えたい時は

引越し

 

そのおかげで話を聞いた彼らも新しい人間関係を手に入れてるだろうしね

付き合う人が全く違う

 

人口減少の話が良く出ているけれど

東京にすべての若者が行ってるわけじゃなくて

若者でも地方から主要都市へ移動してる場合もあるしね

 

地元で仕事が無いからじゃなくて

コミュニティから抜け出たいっていう理由もあるんじゃないかな…

 

ちなみに私も

「全国転勤可能です」

って言ったら自然とコミュニティから抜け出ることが出来た

 

ただ自分の意志で行くつもりのなかった場所へ引っ越し

不安だったけど、新しく生まれ変わるのは引っ越しが最強であることは体験出来た

 

今となれば

大家さんのコミュニティ

前職のコミュニティ

地元のコミュニティにも戻ったり

住む場所を大きく変えたからわかることもある

 

考えれば

家族のコミュニティも抜け出て戻ってるってことになるから

家族のポジションから出たことで得られる効果もあるね

 

趣味の面でいけば

バイクも狩猟もコミュニティに入っていくことが出来るきっかけだしね

 

もそう

一時的に住む場所を変えて新しい場所を体験してるってことです

 

移動ってやっぱ大事なこと

そういう人に住宅を供給している大家さんって良い仕事じゃない😝

 

思い切って外に出た若い方々の話を聞いて

良い刺激になりましたね

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら