たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

緊張と緩和~カナダ人との会話で学ぶ

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

最近、楽しんでもらっている旅関連のカテゴリーは→こちらをクリック

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます

たくみです

 

今年は久々に大河ドラマを見ています

 

「光る君」

 

派手なところはないけど、ヒット作を作ったあの頃の女性の話の話も見てみたい

 

先週は花山天皇が退位させられた話があった

年齢19歳で退位して

上皇ではなくて花山法皇

 

この方が西国三十三か所巡礼を作ったんだから

若くして退位したからだったからかもしれない

 

今も続く「道」の話…

早めに天皇になり上皇法皇になる人生…思いはあったかもしれないけれど

その後、人々に花山法皇は西国巡礼作ったってはっきり残ってるので

早めの人生のpivot良かったんじゃないかな…

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日は

カナダ人夫婦の旅に出会った

 

 

カナダ→成田→高知→香川→神戸→京都→東京

で帰国

四国に来られるカナダ人はかなり珍しい

 

文法も単語もみっちり入れとかないと

やっぱ話は難しい

 

とりあえず

バナナケーキときなこ餅を交換して会話をする

 

ベースはフランス語だけど、英語は当然出来る

奥様はフランス語も英語もスペイン語も出来る

今は日本語をDuolingoで勉強中だそうだ

日本の習慣について知る為に地方に行きたかったんだってね

こういう方はこれから増えそうだよ

 

仕事の話、家族の話

いろいろした後

 

京都のおすすめ聞かれたので

お寺なら東寺って言っといた

 

たぶん京都駅より北側のお寺は混むだろうけど、南側のお寺は混まない傾向だと思う

タイミングが合えば最古の五重塔の1層目も見れたり宝物館ではデカい曼荼羅が見れたり、いつも驚かされる講堂の立体曼荼羅は最高です

って説明しておいた

 

その時もらった納経帳も見てもらったら

「beautiful!」

って言ってたね、墨の文字はアートですわね

 

昨年東寺に行った時のブログ:

takumi3oku.hatenablog.com

 

桜シーズンは更に激込みだ

良い時期に来られたことをお話した

 

面白かったのは

 

彼らは

カトリック信者だそうだが…毎週教会にはいかないそうだ

 

私に

buddist?shinto?(仏教徒?神道?)

って聞かれたんで

 

仏教徒で氏子でもあるけど

クリスマスは好きです

 

って言ったら

バカ受けしてたw

 

私たちも毎週教会には行かないけど、クリスマスは好き!

だってさ

 

カナダ人に受けた初めてのジョークかも

 

デリケートな内容に楽しい内容をぶつける

 

これは笑いの原則

緊張と緩和

 

これはどこの国でも通じるね

関西人の血を持ってるワタシとしては

外国人を笑顔を誘えるだけでも達成感があるわ

 

同じだって感じた時も笑いになるし

 

違ってるってことも自分の位置を確認できる

 

だから

人生は同じことをやらなければならないことは無い

違った人がいるから自分の面白さも再確認できる

 

旅プロには必要無いかもしれないけれど

四国のゲストハウスはおススメです

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら