たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

自分の思う道を進んでコミュニティを楽しもう

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます。

たくみです。

 

出張行きましたけど、ホテルはかなり混んでますね…

外国人を受け入れしててどんどん動いて良いよって言ってるから人がめちゃ多い。

 

更に補助金出してるからもう安い宿にはめちゃ人多い。

ただで泊れるから💦

 

でも、第8波っていうのが来てるらしいから対策するとか言ってるし…

外国人は受け入れて、第8波対策?

意味わからんけど、ダブルスタンダードはいつの時代もあるから仕方がない…

 

 

 

朝、仕事行く前に奥さんが歴史本をガーっと読んでハマってるみたいで

そんな歴史の話になってね…

 

「俺も知らんかったけど、むかーし土地は律令制で国のモノって決めてたルールがあるのにそれを壊す法律を作ったらしい。

開拓した私有地を庶民が持ったら庶民は自分を守ってもらう為に政治をコントロールする摂関家や上皇、法皇に寄付して私有地を摂関家と上皇法皇が持ってたんだって…

そもそも天皇家に関わる摂関家、法皇上皇と律令制守るべき人たちが律令制を壊してるっていうわけわからん状態…超絶ダブルスタンダード。この話聞いて本音と建て前違いすぎてビビったわ」

そんな人たちも武力持ってなかったから、武士にやられるらしいけどね

 

だから多少の世の中のダブルスタンダードにビビらず

自分の思う道を進もうっていう話をしてから仕事に出ました。

 

自分が良いと思えばやれば良いんだって歴史見て更に思います😆

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日は前半、後半も不動産の話はほぼありません💦

自分の思う道を進んでコミュニティを楽しもうって話です。

 

 

今年の4月かな…鹿にぶつかってから狩猟に興味を持ったんで

 

関連記事:

takumi3oku.hatenablog.com

 

わな猟師の資格を取りに行ったのが先日。

取れたら全国で有効なんだけど、まだ手続きが終わってない💦

まずは資格を取った後、登録を県にしないといけないんです。

どれだけのハンターが活動しているかを把握する為もあるんでしょう。

 

その手続きや保険等やってくれるのが猟友会なんで猟友会に行ってきました。

事業されてる一部を猟友会の事務所として使われています。

 

伺うとおじいちゃん1人面談してくれていろいろ教えてくれました。

 

「うちの猟友会は85歳が最高齢かな、70代が多いよ。月に鹿、猪、10頭は獲るからねぇ、県からくる捕獲ノルマはホントはもっと高いんだけどなぁ」

 

「全体の鹿猪の頭数は駆除と豚熱の影響で猪や鹿も減ってきてるけど、まだまだ海側の山や土地は開かれて、どんどん鹿や猪が山へ追いやられてる。追いやられた山側や北側の人口はどんどん減ってきているから鳥獣の住む場所が増えてる。一時的に減ってるだけでこれから増えるよ」

 

「狩猟人数は高齢で減ってるし、これからも減る傾向。人口が減ってきたことによって鳥獣との距離はかなり近づいているから、鳥獣対策しながら人が住んでるところが多くなってるよな。あんたが鹿と衝突したエリアは鳥獣の方が我がモノ顔で住んどるエリア。鳥獣には人間の方が変な存在なんだわな」

 

「ワシらいつお迎え来てもわからんから、あんた若いし教えてやるから頑張ってな」

 

まぁ新しい世界っちゅうのは刺激的です。

普通の優しそうなおじいちゃんなのに鹿猪捕まえまくってるよ😄

私くらいで若いんだってさ💦

 

初心者になれるっていつになっても新鮮です。

学ぶことしかないもんねぇ

 

いろんな趣味や仕事にどんどん自分を投げていく

いろんなコミュニティに属してると

それぞれ実力や位置づけも違うから分散されて気持ちも楽になる、気分も変わる。

 

同じ会社のサラリーマンでずっといて、そのコミュニティで過ごし続けるって

コミュニティのリスクも抱えてる。

藤原和博さんも良く言ってるもんね

 

自分の興味のあるところを進むと

大家なら30代から50代のイケてる同世代と絡むことが多い。

猟になったらおそらく70代、80代のアッパー層に絡む。

全く違う層にリーチしていくコミュニティも楽しそうです。

 

大家も10年ほど積み上げたら何となく形になったから

猟師も何とか10年ほど積み上げたいけど…

不安と期待が混じってワクワクしてます😆

とりあえずサラリーマンや大家がコケても海外から食糧が入ってこなくなっても

猟師出来たら食っていけるしな…

 

人は1年で出来ることを過大評価し、10年で出来ることを過小評価する

って言うらしいしね。

 

10年ってちょっとずつ積み上げても仕事も趣味もコミュニティも、何でもカタチになる期間ってことですよね😄

 

どこかまで続くかどうかはわからんけど、とりあえず一歩踏み出してみました。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ