たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

容量不足が仕事のスピードを上げる~悪い頭で覚えようとするな

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

最近、楽しんでもらっている旅関連のカテゴリーは→こちらをクリック

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます

たくみです

 

今日はたこ焼き

 

たこ焼き=室内でのバーベキュー

家族やトモダチと出来る手軽な楽しみ

 

材料はほぼ足りてるのに

「マヨネーズが残り少ないよ…」

 

切れるというのが嫌いだ💦

よく使う調味料が切れるのを防ぐ仕組みで

1本切った時点で買い物ホワイトボードに食材書いて言ってるのに

書いてないからこんなことになる💦

 

マヨネーズ買うことをを覚えておかないといけないっていうことが嫌

 

でも、必要なものだしすぐ買いに行って

2本マヨネーズを買い、一方のマヨネーズにマジックで

「これを使う時、ホワイトボードか共有LINEで買いに行くモノリストに入れること」

 

って書いておいた

 

よくオヤジに言われた

すぐやれ、覚えておくより書け!

悪い頭で覚えようとするな!

口の悪いオヤジだけど、今は納得かな💦

人の能力より仕組みが大事だ

 

そのリストに入れて

何度も出かけた際に買うチャンスを持つ

そしたら298円のマヨネーズが238円くらいで安く買えるチャンスもあるってこと

マヨネーズも高くなりました…1年前は198円で買えたかもな…その前は138円もあったゾ

 

不動産も同じ

リストやGoogleピン打ちしてればすぐ問い合わせしなくても

ずっとそのエリアを眺めることにもなる

買うチャンスを待つってことです

マヨネーズのように綺麗な包装じゃ無い物件なら

残置があったり、雨漏りがあったり、道が細かったりしたら

298円のマヨネーズ(=不動産)が包装破れて置き場が変わったことによって

50円で買えるかもしれない

 

とにもかくにも覚えておくってホント邪魔くさい

他に考えたいことあるから

 

紙の代表

大事な名刺についても

仕事で会った方は名刺交換をしたら

iPhoneのメモ機能にその日話した情報や出来事をまとめて名刺をスキャンしたら

名刺は捨てます

あとはその訪問先のメモが出来たら検索が出来る

名刺の紙が重要ではなくて相手を思い出せないことの方が問題です

 

ただ

大家さんや金融機関さんとの名刺は電子化と現物を残していることが多い

情報として奥さんとも共有しないといけないから残してます

 

あと

憧れの大家さんやカッコイー大家さんの名刺捨てられない😅

成功へのお守り代わりかも…

 

名刺とは違うけど、紙を無駄と思いつつ

神社や寺で御朱印集めてる私…変なヤツです

思いが籠もるものは残す

だから私にとって紙の意味は変わってきてます😆

 

 

覚えておかなくても思い出すきっかけを作っておく

または…

その仕事や情報を持った瞬間処理する

そしたら覚えて無くて良いんで

どうでも良いことは早く決断する

 

誰かに聞かなくて良い仕事が増えてくると密度も濃くなる

頭の記憶媒体を使わなくて良くなる

 

記憶容量不足のおかげで仕事のスピードが上がりました

そしたら他のことを考える時間が増えるんです

余白です

 

コロナ禍のブログでも

戸建のやらない余白のこと書いてた💦

関連記事:

takumi3oku.hatenablog.com

 

若い頃は記憶ばかりでそれも楽しかったことがあるけれど

今は五感を使って記憶する方が大事って良く思います

 

頭で覚えることだけで

わかったふうな感じにはならない

 

実際に体験してくること

体験した人に会う

不動産なら物件を見る、歩いてみる

人間の感覚ってすごいもんがあります

 

年を重ねるって悪く無い

ドンドン現代が進んで使えるデバイスも増えて最高だ

健康だけあれば今のままが1番良い!

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら