たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

住宅ローンは自分で住む不動産投資~日本も海外も同じ

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

最近、楽しんでもらっている旅関連のカテゴリーは→こちらをクリック

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます

たくみです

 

散歩の時間を

7時

6時半

6時

と30分早くしていくと歩いてる人が全く違う

 

7時代はゴミ出ししてる人か出勤の人

6時半は数名ほど少ない

6時代は歩いてる人多数

歩いてる人の大半はおじいさん、おばあさんですけど、朝早くから仕事をされている建設関係の方々も歩くのは早いけど、挨拶されます

今の6時台はちょうど夜明け頃

朝日を浴びる時間だ

たぶん歩くエリアによっても違うだろうな…

 

でも、お年寄りは豊かな人々だと思う

今散歩出来て、このあたりに物件持ってるってことは買った時の2倍にはなってるだろうから…

 

このまま相続したら次の世代が喜ぶってことか…

住み替えで資産築くより次の世代に渡す人達です

 

-----------------------------

 

住宅ローンを使って

自己居住用の物件買うのも

不動産投資

 

って本では良く書かれていることだけど

 

海外でも同じなんですよね…

イギリスも貯蓄は少なく住み替えで手元に現金が残る

 

関連記事:

takumi3oku.hatenablog.com

 

 

ドイツの方ともお話したけど一緒

関連記事:

takumi3oku.hatenablog.com

 

移民を受け入れていたりして人口増加していることや海外からの投資が入り安いことも理由みたい

 

ただ

若い人がなかなか不動産買えなかったりするから

イギリスでも川の上の船をリフォームして住みながら住み替えのチャンスを待ってる

Netflixでもやってたな…

若者へのしわ寄せという負の側面もあるけれど、需要があるってことは間違い無いです

不動産も流動資産レベルの手離れみたいだね

 

日本もそういう人いますからね

住み替えでお金持ち戦略

私もそういう方から自宅を買わせて頂きました

3度の住み替えで回し続けてる

 

関連記事:

takumi3oku.hatenablog.com

 

日本の税制では

自宅を売った時は

「居住用財産を譲渡した場合の3,000万円の特別控除の特例」

が対象

 

だからここに住まないといけない

という固定概念を持っていなければ…

住み替えで資産を作ることは可能です

 

だから自宅は不動産投資の一部

 

先日お会いした方は超高属性…

収入もお高めそうと拝見致しました😆

 

「家を買うのは勇気がいる…」

 

と仰ってましたけど、投資用のアパートや築古戸建は買ってるという方々

家買ってるの一緒だから…💦

貸す家と住む家は違う気持ちもわかりますし、お金を掛ける額が変わってきます

だって自宅はプライスレスだから

今年は自宅にかなりお金を使った私が言うんだから間違い無いです…💦

でも、土地に価値があったら返ってくる貯金みたいなもんです

 

住み替え世界共通であることは

売主さん、お遍路に来てた外国人の方々に調査してきたんで間違い無いです😆

買いましょう、不動産

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら