たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

長ーく地域の人が食えてる建築物~出雲編

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

最近、楽しんでもらっている旅関連のカテゴリーは→こちらをクリック

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます

たくみです

 

気持ちいいねぇ

 

ホントは22日からの神在月に行ってみようかと思ってたけど

1週早めに行っても人はかなり来られてました

 

稲佐の浜です

 

 

ここの砂を持って出雲大社の奥にある素鵞社(そがのやしろ)に持って行って

同量の砂を持ち帰ると、その砂は御利益があるというお話です

この話しに乗った方が面白いでしょ

だから砂取りしましたよ😅

 

更に北の日御碕方面へ

 

細ーい海沿いの道を行くと…

海沿いにはグランピング、バレルサウナ

星野リゾートの「界」もありましたね

この秘境感が良い

 

まずは日御碕神社

昼を守られてるのは伊勢神宮

夜を守られてるのは日御碕神社

ということらしいです

 

この景色の側だとそう考えるよね💦

 

一夜干し買っちゃった

なかなかフレンドリーなおじいさんだったな😆

イカが食いたいんじゃなくておじいさんと会話するんが面白かったから

イカ買ったんだよ

これ土産でいいや…

ちょっと炙って日本酒だな

 

神社やお寺の門前

四国のお遍路の宿でも思ったけど

 

何百年も誰かが商売出来る信仰ある建物

だいたい音楽も建築も信仰絡みで良いモノが出来る

 

感情だけが動く建物があってそれにあやかって長く近隣の人は食えてるって話しが面白い

現代的に言うと工場の誘致とかで一次的に食えててもそれが歴史になるにはちょっと遠いから飛びついて工場誘致ってどうなんかね?

そこの歴史にうまく乗った方が客数少なくて単価上げられる商売出来そう

 

人間…

科学が発展しても神様を嘘と言わずに信じて動く

って論理で動いてないよね

信じる為にいろんな儀式をやってることも

その信仰でみんなが食える為にやってるとも言えるだろうね

 

ずーっと言い続ければ真実になる

そんなことかもね

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら