たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

インフレで生活防衛

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます。

たくみです。

 

久々に丸亀製麺行くと…

 

玉子系の商品はものすごく少なくなり

仕込みに人がいる親子丼とかも無くなってた

 

大きいメニューボードは無くなり、小さく掲示。メニューもかなり絞り込まれてました。

 

価格の変更しやすくして

メニューの絞り込みしやすくする為に

大きな看板は外されてるのかな…

値上げを耐えてる感あります。

 

前に比べるとちょっと寂しくなったけど、あのオペレーションは大変そうだったもんね。それでもあんまり利益が変わらないならいろいろ削減して良かったってなりそう。

 

行く時間によっても味やうどんにも変化があるし、安定して提供するのは大変な業態ですね…これでも安い感じするけどね

 

柔軟に価格を変えないと耐えきれない時代になってきてますね

汎用品、生活密着品はなかなか値上げが厳しいね。

 

 

-------------------------------------

 

価格続きで…

 

先日はジモティで1日対応しておりました。

 

 

最近、全くやってなかったけど

 

先日登録したら

ものすごい問い合わせが来てビックリしました。

 

業者さんも含めて買取の方も多かったですが、結果的にお渡しした方は

 

自分で使用する方ばかりでした。

 

若い夫婦

老夫婦

親子

 

みんな新生活。

 

労力使ってコスト下げる感じです。

 

いろいろ家具等出してもらいました

みんな喜んで帰って行きました。

そういう姿見ると嬉しいけど…

 

安いから喜んでくれてる

 

んですよね…

 

汎用品でどこでも売ってるありふれたモノだから安く済ましたい

お得にしたいって思ってジモティ経由で来られてる。

 

前回取引したのはコロナ前だったから、かなり認知度も広がっただろうし、インフレも加速。ジモティはこのインフレ時期にかなり価値が上がってるのかもです。

 

フリーマーケットのジモティでインフレ時期をみんなで乗り切る❗️最後は譲り合って生きるのが1番強いのかも

 

価格を上げるって大変だなって体感しました。

 

汎用品じゃ無いものをどうやって作るかってここから大事になってきそう

日本も人口がドンドン減ってお客は減るし、歳いったらお金使わなくなるしね。

 

安いと喜ぶ姿が見れて

客数が増えて

嬉しくなって値下げするけど

もう人減っていくんだから何かやり方変えないと今まで通りにはいかないな💦

 

レアで毎日使ってもらうモノで1度買ったらなかなか変えられない

そういうモノを売っていくのが良いな。

たくさん売るのは大変そうです。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら