たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

どんどん家が建ってるのを見て思う事

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます。

たくみです。

 

歯医者に行ったんですけど

 

ウッとなる支払い無いですか?

最後の会計で意外に高い…

 

病院は価格って教えてくれないの?…って良く疑問に思うんです。

 

病院も行くところによってはひどい薬の量出したりするところもある。

価格を知らんまま決められるという聖域です。

 

払わないとは言わないけど、どんなサービスでも

これくらいの歯の工事、体のリフォームするならこれくらいって教えて欲しい

 

どれくらいっていう見積もりくらい欲しいって思うのは私だけでしょうか?

 

体を直すことは聖域。

直すことは当たり前…

これが人生の最後の方になったらどんな状態になろうとも息をしていれば生きておけ…

と決められてしまうのかもしれませんね…

 

予防は教えてくれないのに直すことだけは必然。

予防は自分で考えるしか無いね😅

 

まだ社会保険あるだけマシと言っても

価格を知らされず、いきなりやられるのが当たり前の世界ってちょっと異常だと思う。

価格教えてくれるお医者さんっていますか?

 

----------------------------

 

今日も物件の片付けです。

奥様だけ物件に残してお願いしております💦

 

黙々とやっております。

片付けしてると、いろいろなモノに出会うんだけど…

今は使わないモノが多いです。

 

何かと生活を想像してしまいますね。

 

どこの家もすごくモノを大事に置いていること

 

捨てないですね。

 

戦後どんどん持ち家を持った世代。

1970年代くらいまではグーッと住居が足りて無かったからどんどん建っていって

データももう住宅は足りてるってなってますね…同じようなモノはもう要りません💦

住宅事情と変化(国土交通省)→https://www.mlit.go.jp/common/001036700.pdf

 

 

以前に住んでいた岡山市、最近特に来ることが多くなったので

住んでた近くをフラフラすると、その当時の建物と雰囲気も随分変わって来ています。

あっちもこっちも同じような戸建が増えて

今日見たら今までずーっと開発されてなかった市街化調整区域部分まで開発されてました…ドンドン新築戸建建ってます。

 

7年前、岡山に住もうかと思って高価格家賃を狙った新築戸建賃貸しようと探してたエリアだったけど…今見たら、戸建がどんどん供給されてるエリア

やらなくて良かったなって感じがします💦

2棟建して5年後売却とかだったら結構面白かっただろうな…😆

 

岡山大家さんも当時

「南区はちょっと難しくなってきましたね…」

って仰ってたのを思い出します。

 

岡山市の人口の推移も見てみると、令和3年はおそらく外国人が減ったからじゃないかなって思うけど…東区は減少傾向で他は横ばいっぽいです…

岡山市以外はもっと減ってて岡山市内に入ってくるから、このまま横ばいで行くんでしょうね…

関連データ:岡山市・世帯人口の推移

 

戸建賃貸で平地がたくさんあるエリアは高い賃貸を作るのが難しそう。

ライバルも建ちやすいし、自分の所有の戸建も供給されやすいですしね…

 

家賃高くしたいなら地形に守られてるなかなか出ない土地

価値があるところが良いね…

 

7年ほど前、岡山で賃貸併用の戸建を買えなくて悔しかったし、家持って無かったから転勤で引っ越しまでしちゃうきっかけになったけど…

 

物件もちょっとずつ増やして

更に希少な土地を今買えたと思うと、何か良かったかなんて後になってみないとわからないです…

 

その当時は失敗と思っても、今思うとオチの前のフリだったんじゃないかと良く思います。活動を止めないことだけですね。

 

コントロール出来るところをしっかり触って

自分が思う良いタイミングで買えるよう頑張るだけです。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ