たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

家族で2階建住むのも初めてなんです

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます。

たくみです。

 

ただいま自宅を買うとなっております。

ってことは引っ越し

 

冷蔵庫…

家具…

 

このまま動かすのか問題を図面見ながら話してました

 

 

非常に重要な会議で…

 

子供達が生まれてからもずーっと同じフロアに住んでいた私たち。

2階建の家に住んだことがありません😅

 

実は…ワタクシも恥ずかしながら

実家でも数えるほどしか2階へ上がったことはありません。

ふるーい大きな古い実家は2階の用途は限られていたんです💦

あんなボロくて大きな家を4人でも持て余しておりました…

 

だから私は生まれてから2階建を有効活用したこと無いのです。

貸す時だけ2階をどうするか考えてるだけなんです😅

 

入居者さんには戸建を貸していってるけど、半分近くは平屋。

 

2階建のイメージは

 

2階はいずれ物置に変わる

 

です😅

 

うちの実家もそうなってたし

家族が減ったら戸建ではなく、倉庫付戸建です。

入居年数が長くなるのは荷物が増えるからという理由もあると思います。

レンタルスペースとか借りたりしてれば見えるコストになるけど、住んでしまったらそこにコスト掛かってるとは考えづらいからです💦

 

私が平屋の方が良いなと思うのはモノも減って身近に誰かがいる。

自分自身が同じフロアでしか家族と生活してこなかったこともあると思うんです。

 

初の自身で住む2階建の有効活用への取り組みです。

 

2階と1階ってスペースとして分断されますね。

いかにリビング、ダイニングが居心地良くするかで家族の集まる機会も変わります。

そこだけは何とか改善したいなと思ってます。

 

だんだん集まりづらくなる家族がまた集まりたくなるダイニングってなんなん?

 

ってことで奥様と

 

ACTUSへ

 

ホントこういう家具にも疎いワタクシ

奥様は密かにあちこちの家具を見て回ってるようで良く知っております。

ACTUSって1960年代に創業して昔はIKEAを10年ほど提携してやってたんですね…

 

何かヒントを求めて家具を見る💦

いくつか家族が集まりやすいヒントはありました…

 

デザインってめちゃ大事だね。

それで人の導線変わっちゃうし…

引っ越しに備えて変えて行ってみたいと思います。

 

それにしても良い値段するなー

まぁこれが標準なのか…

もう相場がわかりません、目利きするには数見ないと分からんね。

 

2階建チャレンジ!

今更ですが、考えていきたいと思います。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ