たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

借入こそ正義…大家業10年棚卸

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます

たくみです

 

法人のほぼ確定した数値見たけど

個人も法人も併せて

 

久々に現金が流出していない年になりました

ドボドボ流れ出てたここ数年でしたからやれることやったいい年でした

 

貸借対照表で言うと

 

左側は基本

現金

流動資産は

 

不動産

資産トータル

 

借入

純資産

 

すべて綺麗に右肩上がり

 

Excelで資産や借入さかのぼってみると

 

○○○万円しか借りてなかった…

レバレッジが全く利いてない状態です

 

以前にも銀行の資料作成しながら見直してましたけど

 

関連記事:

takumi3oku.hatenablog.com

 

戸建で稼いだ現金を再投資してた感じです

そのおかげで無担保の物件だけはたくさんありますから銀行の資料としては見やすいけど、売上には直結してない…

 

ただ転機は前職辞めた年2019年

以降3年間で残債が10倍くらい増えました💦

ジーッと見直すと2019年は4行借り入れに走ってるんだな…

 

借入増えても売上増えると借入も返せる

スピードも早いし、数も増えると安定してくる

 

大家業10年だけど、前半の借入があまりにも少ないことがスピードを遅らせてる理由だなーって反省…完全に数値に出ちゃってます💦

 

家直して貸してるのは同じことしてるんだけど、借入してるのとしてないのとでは戸数の増え方も手元に資金があるとスピードも上がるんです。

 

多少高くても買っておくと、時間が解決してくれることもありますしね

 

物件見たりする経験値を数値にすることは出来ないから単純比較は出来ないけど、数値だけ見たら借入が鍵

 

時間を買える

収入は借入で買える💦

 

私はふらふらこのままサラリーマン続くだろうって甘えた考えでね

最初は戸建なら絶対客付け出来るっていう勝手な自信ととりあえず5戸って思ってたから現金買いばっかりしてたんでそのままの生活すると思ってた💦

 

勤めてた会社の将来が危ない雰囲気になって家族のこともあってから

単身赴任中に1人で考えてギアあげた感じ

まだまだ追い込まれてなかったサラリーマン生活だったんだろうね

何にもやってなかったら今も無いし無駄な時間では無かったですけどね😄

 

せっかく大家業突き進もうと思ってるなら、コントロール出来る範囲内でしっかり借入することが自由・拡大への近道です

 

借入少なくてノロノロしてたワタシだからわかった教訓です💦

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ