たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

7年で10戸だったスピード感

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

過去の記事の引っ越しがうまくいっておりません。申し訳ないですm(__)m
たくみのせとうち不動産事業(1)→こちら

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 

おはようございます。 

たくみです。

 

部屋数の推移を確認してましたら

画質悪い…すいません

 

最初は5戸が目標だったから、それは4年くらいで何とか達成。

7年掛けてようやく10室程度だったんです。

私の戸建のスピード感ってこんなレベルなんですよね…

 

最近参入されてる方々のスピードはすさまじい…

戸建でも1年で10室なんて全然珍しくない💦

 

 

最初は良い場所で戸建5戸くらいで良いじゃんって思ってたんです。

土地が良かったら建て直して新築戸建賃貸にしたらどうなんだろう?

賃貸するとか何とかしながら土地代を全部回収出来たら

建物だけ借金で建てたら利回り10%は行くんじゃ無い?

とか考えてました。

 

でも、だんだん理想形も見えてきて

購入は出来る限り

都市の真ん中に行きやすい郊外・広めの土地

ものすごく遠くなったり、道が無かったら利回り高め。

 

岡山は岡山市内中心。

兵庫だったらJR沿線・国道2号線に絡んでる主要道路。

兵庫は自分または親が住むかもしれないとか思ってたので、どの家も住めるようなイメージのところでしか買ってないです。ほとんど徒歩で生活出来るところ。車も最後はいらないしね。

 

 

前職が学校の規模とか近隣の施設とか昼夜間の人口の差とか気にしながらする仕事だったから、予想して見に行って体験するのが面白い。

 

地図なんて見たって数値見たって行ってみたら

ものすごい山だったり水辺にものすごい近いとかいろいろある。

そこに歴史も絡んだりしてて土地の成り立ちみたいなのがあるから、そこがわかってまた面白い。体験型ロールプレイングです。

 

 

そんなふうにしながら結果的には辞める年に増えて

辞める直前や有給期間中にも借金してました。

借りよう不動産投資😆

 

後になるほど戸数のスピードは上がる。

これは皆さん仰ってることのような気がしますね

実績と経験でお金を借りる技術も上がったり、資産も増えてて買いやすい

これをアパートで取り組んだら、爆速でFIRE

私みたいな戸建中心でも呼吸するくらいの収入は確保出来ますしね😆

 

 

このグラフも銀行用のプレゼン資料に載せとこう

そんなにスピード早くないけど、伸びてる感じだけは伝わってくる。

売らなかったら積みあがるだけだけど…w

売上数値も個人から法人まで積み上げのグラフにした方が売上伸びてるのわかりやすいからそうしてみよう。

 

右肩上がりはみんな大好き!貸しやすい資料に見えそう

固定資産評価額ベースの無担保リストは作ってるけど

無担保構成比、グラフでも作ってみるかなw

 

面白いから続いてる大家業。

自分のペースで楽しんでいきましょう。

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ