たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

元金均等で減らして地主になりたい?

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

おはようございます。 

たくみです。

 

先日のプレさんセミナーで

 

元利均等か

元金均等か

 

って話があったなーと思いだし、自分の返済見直していろいろ数値見てました。

 

半分は元金均等

半分は元利均等

 

で支払ってます。

 

元金均等は

元金の減るスピードが速いし、借入も短い

毎月返済が減ってるのを数値にしておくと精神的にすごく嬉しいもんです。

 

借金が払えたら

資産に貯金してみるみたいでね。

純資産が増えていく

現金では無いから使うには売るしかないんだろうけど…

 

毎月借金が減るの確認してます。

毎月0.7%ずつくらい元金が減ってますね。

その額が見えると嬉しいんだけど…

 

元利均等は利子は増えるけど、毎月手元に現金が増える。

それはそれで資産から引き出した現金ってことなのでそれもすごく良いこと。

 

借金減るのだけを喜んでもダメだし、手元に現金残しても残債高くて売れないっていうのも問題だし…

 

基本、借金してるのって成長したいからだもんね。

無借金なんて偉くないもん😆バランスシートを大きくしたいんだよね

いやホントは無借金なりたい?それは相続の時くらいかもな

関連記事:

takumi3oku.hatenablog.com

 

私が払ってる元金均等のものは10年以内に全部無くなります。

償却も無いけど💦

現在残債利回り18%。満室にしてもっと上げないとね。

 

その頃には建物ボロいだろうから…

贅沢な建替えを検討…どんな土地を買うかが大事になってきますね。

 

借入比率は低くして元金が大きく減る元金均等も混ぜながら

早く地主的な建築やりたいもんです。

また…来るべき金利上昇局面にも対応出来るよう考えておかないとですね。

 

セミナー後いろいろなところに目を配るようになりました。

学校の勉強でこんな調べたりしたこと無いんだよねぇ

大人になってからの勉強の方が実践的で面白い。

早く子供の頃からやるべきだよね。

子供にはゲームやってないで、早く商売しろって言いたいところだね💦

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日も下のボタンをぽちっ!と推してやって下さい

     👇👇👇👇👇


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ