たくみのせとうち不動産事業

瀬戸内海で戸建を中心に不動産賃貸業やってます。

高品質なサウナに学ぶ

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡は→こちら

過去の記事の引っ越しがうまくいっておりません。申し訳ないですm(__)m
たくみのせとうち不動産事業(1)→こちら

 

おはようございます。 

たくみです。

 

時々、ブログでも書いてると思うんですけど

ニワカにサウナにハマってます。

 

去年の今頃くらいに四十肩みたいなものになり…何か健康に良いこと何かないかな…

Twitterでサウナが良いよってことで教えてもらって行くようになりました。

 

近くで行ったサウナの箇所は少ないんだけど、だんだんどこが体に合うかも比べられるようになりました。

takumi3oku.hatenablog.com

 

関連本も読むと、

サウナの効能・なぜ脳内がすっきりするのか?

も論文を元にまとめられた本も出てました。

 

 

おすすめのサウナ施設も本やネットでは多数出てきてますが、

 

全国で上位に出てくるのは

 

神戸サウナ & スパ

 

神戸三ノ宮で下りて生田神社の参道のすぐ近く。

何度も近くまで行くのに時間が無くて行けないことが多かったんですが、ようやく行くことが出来ました。

 

聖地・神戸サウナですけど、

 

国宝とか神社仏閣みたいな印象で非日常。

 

不動産賃貸業するには健康も不可欠ですからこのブログで書いてみようかと💦

今日は単なるサウナブログです。

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです(^^♪


人気ブログランキング

 

神戸サウナ

f:id:takumi3oku:20220321123932j:plain

f:id:takumi3oku:20220321074632j:plain

 

6階から受付

f:id:takumi3oku:20220321074621j:plain

ロッカーに荷物を置いて

手首にバーコード付のロッカーの鍵を付けてサウナへGO

このバーコード通すと、食事等の支払いはチェックアウト時に出来ます。

 

フリーの料金は2,700円

カプセル宿泊は4,900円~5,300円週末によって金額は違うけれど、

朝の朝食付です。

ちょっと高いと思った人もいるかもしれないけれど、その価格に勝る料金ですよ。

 

■時間帯別

私はフィンランド式サウナとドライサウナがあるので

16時・5時・9時で入って参りました。

 

土曜日の16時は非常に混みます。

凄い人でした。でも、人が多い雰囲気も祭りみたいで良いですよ。

大人のスペースマウンテンみたいなもんですw

 

スタッフの方に混んでいない時間も聞いてみたら予測ですが…と教えてくれました。

教えてもらったので、まずはその時間狙ってみます。

 

朝5時は人が少ないです。

でも、その分、ドライサウナの暑さは凄いです。

110℃くらいありましたが、足が火傷したんじゃないかと思うくらいアツいので

常設しているマットは2枚使ってお尻と足に引くのがおすすめです。

 

9時もゆったりしてます。

天気の良い日は外から光が入り、開放感が半端なく気持ちいい。

 

■お風呂

8000万年前の地層からくみ出してる天然温泉。

めちゃ気持ちいい。

 

外の露天風呂には丸太2本浮かべてあるんです。

何の為にあるのか、わからなかったけれど、丸太を肩の後ろに当てて上を見上げると

ユラユラと体が揺られます。これは普通に座っていては感じられない気持ちよさ。

青空の下だと更に気持ちいい。

 

■ドライサウナ

110℃程度 30人は入れます。

テレビはありますが、番組は選んで付けてくれるような気がしました。

私の時は高校野球が多かったかな、私はNHKなら静かでテレビはOKですw

 

ドライサウナの入り口には「眼鏡置き場」があります。

眼が悪い人にはわかると思うんですけど、金属製の眼鏡を掛けてサウナには入れません。アツいし歪むかもしれない。でも、景色や雰囲気を感じるには眼鏡が必須なんです。そんな人の気持ちにグサッと刺さる眼鏡置き場。当たり前のことなんだけど、私が行ったサウナには無かった。こういう気遣いって小さなことなんですけど、利いてくるんです。

 

ドライサウナにはロウリュ・アウフグースがあります。

ロウリュは熱した石に水をかけ、発生した蒸気がゆっくり下りてくるのを楽しむ

アウフグースは専門スタッフがロウリュを行ってその上記を室内に広げて入浴者に仰ぐんです。

 

このイベント感がすごいんです。土日祝は30分おき

熱波師の挨拶が終わると皆さんが拍手。

 

ロウリュはレモングラスの香り

その蒸気が天井、壁を通り、背中を押すような感覚。

 

熱波師はタオルをぶんぶん振り回し、神戸サウナのサービスを紹介していきます。

 

その後はタオルで1人1人に優しい2度扇ぎ

希望者は手を上げ追加の扇ぎを頂きます。

終わったら拍手で終了。

 

これが神社や寺っぽいんです😆

巫女さんに鈴を鳴らしてもらうような

神主さんにお祓いを受けるような

 

その雰囲気を醸し出してるのがお風呂やサウナのあちこちに

f:id:takumi3oku:20220321131043j:plain

トントゥが置いてあります。
トントゥ:フィンランドのサウナにいる妖精

日本でも土地、山、水や井戸、トイレ…あちこちに神様がいるって言って奉ってきてます。自然を神にする雰囲気が何か和の雰囲気を伝えるんです💦

 

天井は黒く電球色で照らされて

妖精と黙って汗を出すオトコ達w

熱波師のお祓い

 

非日常のイベント感満載です。

 

■フィンランド式サウナ

100度くらいなんですけど、そこまでの暑さは感じない。

テレビは無くて、音楽がずっと流れてます。落ち着く…

 

こちらはセルフロウリュが出来ます。

この時も入ってる方々がロウリュして良いですか?って声を掛け合うのが良い感じ。

 

外に出ると、ヴィヒタがあってそれで体を叩きます。これもお祓いっぽい

ヴィヒタ:白樺の枝葉を束ねたものでフィンランドでは2000年前から使用されています。血行促進、殺菌保湿作用があると言われています。

 

静かなサウナ最高です。

 

■水風呂

11.7℃・23℃の水風呂の2種類用意されています。

だいたい18℃が多いと思うんですけど、11.7℃でもあれくらいの熱さのところから出てくると体感的には寒く感じませんでした。

消毒の匂いがキツいサウナ施設もあるけど、そんな感覚もありません。

 

■外気浴

ベンチは外に10脚・内に4脚あって良い感じで回転してます。

このベンチの自然と皆さんがされるマナーが美しい

 

普通のサウナは

ベンチにお湯を流してから座るのがよく見る光景

 

神戸サウナは

ベンチを離れる際にお湯を掛けてサウナに戻っていく人が大半です。

次の人を気遣うこの雰囲気がすごく優しいところだなって感じました。

 

■カプセル

5階がカプセル。

 

テンピュールのマットレスでカプセルの布団のレベルが異常に高い。

アメニティも充実。

f:id:takumi3oku:20220321133033j:plain

折り鶴で迎え、水・イヤホン・耳栓・除菌シートがセットされています。

 

たくさんのスタッフの方々いないと出来ないこのサービス。

その為にはたくさんの人が泊まってもらうことが出来るカプセルが効率が良い

でも、寝る場所を不満足を与えないところ、最高です。

 

■休憩スペース等

休憩スペースもゆったりしてますし、追加料金払えば各種マッサージあります。

飲食メニューも揃ってて、三ノ宮の街に出かける必要は無いです。

 

1954年からサウナのサービスをスタートして教育や不動産の事業もされています。

 

価格だけみれば普通のサウナより高いのに

満足度のレベルは最高。

価値>価格です。

更に提供者も利用者もその質に合った人達がいる感覚ありました。

 

この神社仏閣が醸し出すようなサウナ施設にお金を払っている感じ

 

自分達のサービスも

良いサービスにするには小さな改善と収益を上げられる仕組み作り

全体として大きな満足を得られるんじゃないかな…勉強になる。

 

凄いサービスを提供している人達がいるもんです。

こんなサービス頂けてありがたい、感謝。

あーまた行きたい😆

 

以上です


今日も目の前にあることを面白がりましょう

 

 1日1回ぽちっ!と押してやってください。皆様のぽちっ!が毎日の栄養剤なんです


人気ブログランキング

 

 読んだ本の備忘録:せとたくみ - 読書メーター

Twitterはこちら→たくみ@せとうち不動産事業2 (@takumi_3oku) | Twitter

 たくみのせとうち不動産事業2017年~2020年1月までのブログ→こちら


#岡山 #兵庫 #広島#瀬戸内 #サラリーマン大家 #脱サラ #不動産投資 #戸建投資 #ボロ戸建#戸建#不動産賃貸業#残置物#リフォーム #不動産#取得税#リスク#失敗#利回り#節税#ローン#本#中古住宅#中古#選び方#運用#副業#サウナ#神戸サウナ